バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

すずか元気予報!

さて皆さん。
皆さんは普通・友好・ときめき各種のうち、どの状態の鈴鹿がお好きですか?


そっけない思春期男子丸出しの普通鈴鹿
ノリが良くて気楽に絡める友好鈴鹿
モジモジアワアワ大赤面なときめき鈴鹿


寿司とギョーザとハー〇ンダッツ、どれが一番好き?と聞いてるような「選べるわけねぇだろ(ガチギレ)」的愚問であることは百も承知でお尋ねします。
悩んだ挙句に天道あかねとおさげの女、どちらも捨てがたい!とのたまう久能先輩の気持ちに陥ってしまい、三人まとめて真剣交際を申し込みたくなりますよね。一人ですけど。


まあ、それはそれとして。
私はかねてより、鈴鹿の好感度でユーザー人気が最も高いのは友好状態なのではないかと予想しておりました。

Twitterでの冒頭質問への投票結果もご覧の通り。友好鈴鹿、モテモテです。
そしてこのアンケートで普通鈴鹿へ投票して下さった6%の方々、私と普通状態の良さを語り合う交換日記をお願い致しますマジで。


shiyashiyo3.hatenablog.com
普通鈴鹿くんだいすきプレゼン記事はこちら↑。


友好人気の高さは、不愛想で倦怠期の彼氏みたいな普通状態を経てやっと仲良くなれた!と感激のあまり大気圏までハイジャンプしてしまうほどの気さくな男友達感にあるのではないでしょうか。


鈴鹿という人物は、中の人である檜山さんが「(好感度別に)振り幅が大きくなるように演じた」と仰っていたように普通・友好・好き以上で態度が極端に変わりますよね。
普通状態は低音ボイスでテンションも落ち着いており、比較的クールな印象です。愛想もクソもありません(だがそこがいい)。
友好で発生する改心イベント「悔し涙」の前なので、まだ部活内での悩みが解決しておらず常に不機嫌気味なのでしょう。主人公への信頼感もまだまだですからね。


そんなムスッとした彼が友好に突入するやいなや、急にヒロインのお下げ髪を引っ張りそうな爽やか少女漫画のケンカップル男子の如き好人物に変貌を遂げたのは何故なのか。


それは、友好鈴鹿のサッパリした明るさこそが彼本来の姿だからだと思います。
「変わった」わけではなく、仲良くなって「素の自分を見せるようになった」ということではないかと。


そう考えるに至った理由として、こちらの資料をご覧下さい。
ドラマCD「ときめきメモリアル Girl’s Side ラジオドラマ Vol.3~feat.氷室零一・三原色」に封入されたブックレット内の、鈴鹿の人物紹介欄です。



バスケットボール一筋の天真爛漫熱血少年。
その後の紹介文ワロタ、懲りろや鈴鹿

天真爛漫熱血少年。

天真爛漫熱血少年。

ウッワ~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!?!?
鈴鹿の人となりをこれほど的確に言語化したキャッチフレーズあります!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
私の中の公式鈴鹿紹介文コンテストで優勝を搔っ攫いそうな勢いで気に入っちゃった、この文を考えたライターさんにノーベノレそれなオブそれな賞を授与したいと思います。
天真爛漫熱血少年、いにしえアンソロコミックのタイトルみたいでイイヨネェ~、、、(褒め方がひどい)。


shiyashiyo3.hatenablog.com
公式鈴鹿の色々な名キャッチ&紹介文はこちら↑。


そ~~~~なんですよ、本来の彼はいつでもハナマル元気じるしなカラッとしたネアカ少年なんですよね~多分。
主人公をいいヤツだと信頼し彼女の説得で悩みを抜けられるような、そんな間柄になったからこそ男子の友達と同じように心を開いて接してくれるようになったのかなあと。
卒業後に結ばれた二人を描いたドラマCDでも主人公に友好っぽい接し方をしていたし、気を許した相手にはこんな感じなのでしょう。


友好の鈴鹿って、何はともあれいつでも♥ゴキゲン♥なんですよね。KAWAII
普通状態でも好きなデート場所だとはしゃいでくれますが、待ち合わせと解散の時はスンッとしててちと寂しい。



それが友好になると待ち合わせで遅れても、俺も今来たところだ、な~んか気が合うよなって笑ってくれるんだモンネ~~~♥
HAPPY今北産業~~~~♥♥♥


無事に仲仔となったところで、基本のドキドキ友好特性をおさらいしてみましょう。
わたくし車掌が独断と偏見で選んだとっておきの三大要素をまとめてみました。
これより友好台詞のネタバレカーニバルとなりますゆえ、ご承知おき下さいませ。それでは、メモのご用意を(よ~いドン!)。







①からかい上手な友好くん


ノリノリでからかってきては、ウッソだよ★という流れですね。ン、もう!鈴鹿のイジワルゥ~♥結婚♥結婚♥
上画像は手作り大成功バレンタイン台詞ですが、この後の

え、うそ!?

あははっ、図星だろ?
でも、ホントありがとな。
味わって食うからよ。

(喜んでくれた……。がんばってよかったぁ!!)

……という二人のやり取りが超超超超イイ感じで大好きです。カァ~ンッパイベイベッ!!
この気安い間柄から緊張しすぎのデレ状態へ進化し、卒業式でラブレボリューショントゥエンティ~ワン(ホイッ)するのかと思うと全て見てきた壁のシミとしては感無量で泣いちゃったハラ減った。



文化祭喫茶店でのウッソだよ★
運動パラでの出会いといい、彼のウッソだよは機嫌の良い時に出るスズカージョークなのかもしれません。捻りの無さがso good。


②ド正直だよ友好くん


好感度に関係なく嘘やお世辞が不得意そうな鈴鹿ですが、友好が一番忖度無しのド直球感想をぶちかましてくるイメージです。
上画像は手芸部三年目。
ウェディングドレス姿の主人公を見てこう述べた挙句、先ほどのようにあはは、ウッソだよ★の逆転劇もなく

ど、どういう意味!?

ん?誉めてんだぜ、俺。すっげえキレイだもんな、その花嫁衣装……。

……衣装……ね。

あ、いや……一応、おまえもな!
じゃ、俺、客席で見てるわ。頑張れよ!

というやり取りで終了します。
最後にフォローしてはいるものの、第一声の「化けるの上手い」からして言われた方は喜んでよいものかどうか複雑です。
恐らく本人に悪気は無く彼なりの称賛でしょうが、主人公にデレる前の雑な扱いが友好の彼らしくて大変結構ですね。



で~も!!心の底から褒める時は全力で褒めてくれるから嬉しくなっちゃうんだよネ~♥♥♥(合宿高級料理成功)
友好鈴鹿……。毎日いやいやゴハンを作る私を褒めそやしておくれ……(ガチ求婚)。


③かわいすぎるよ友好くん

今更何言ってんだとお思いでしょうが、Suzuka is kawaiiは世界の常識だという前提ありきで改めて申しております。
普通もデレも、勿論カワイイ。
その中でも、友好状態の彼は行動もワードチョイスも全てが頭一つ抜けてカ" ン" ワ" イ" イ" ~~~!!!!と毎回思うのです。



カワイイ語録A「どんぐりの背比べ」
※主人公はオッス!オラ野〇雅子です。


テストで赤点仲間になった時に言われてしまう自虐dis。
彼が「どんぐり」という語感がラブリーな言葉を口にしてるのもニッコリポイントですが、あの鈴鹿がことわざを知っている!!という新鮮な驚きもあり必見イベントです(超超超超超失礼)。
そんでこの後の、

なんか、そこらへんに転がってそうで、ヤな響き……。五十歩百歩って言ってよ。

ば~か。五十歩と百歩は、俺達レベルの成績じゃえらい違いなんだぜ。

……という二人の会話も情けなくてLOVE。
赤点主人公と鈴鹿、お似合いが過ぎる。



カワイイ語録B「おふくろが腰抜かす」


今度は学年一位を取った際の台詞。
大大大好きな鈴鹿のカーチャン語り、こんなとこでも言っててうれC~(^ω^)
私はラジオドラマCDで発覚したオメ~の成績が想像以上に悪すぎて腰抜かすかと思ったZ!(留年スレスレ)



カワイイ語録C「アリンコの集団」


初詣で参拝客の多さをアリンコの群れに例えて目を回す鈴鹿、So, you don’t have to worry, worry, 守ってあげたい。
彼の愛らしさは語彙力の幼さにあると思うのですが、蟻をアリンコって言っちゃうとこがまさにそれですね。
ア~~~~~神の力を手に入れて鈴鹿を苦しめる全てのことを抹消してあげた~~~~~~~~い!!!!!!!!!(壮大)



カワイイ語録D「クッキーの美味そうな匂い」


園芸部二年目の文化祭カフェにて。
お手製クッキーの美味そうな匂いにつられて来店する鈴鹿、ぐうかわの極み。
デレると”主人公の手作り”部分に反応する台詞に変わるので、友好の彼は本当にただクッキーを食べたかっただけだと思います。
ゆっくりしていってね!(サクサクッ)



カワイイ語録E「ミルクじゃなくて牛乳」


ウイニングバーガーのバイト応援台詞。
近い将来、英語圏の国で暮らそうという割には横文字メニューにうるさい男・鈴鹿
↑の台詞も愉快でカワイイのですが、

よ、〇〇!
制服、けっこう似合ってんじゃん。

と、開口一番に言ってくれるのがめちゃくちゃ嬉しくてドキッとしちゃうな~。
ただの男友達だからこそ、ふいに褒められた時にエヘヘ~♥♥♥って意識してしまう恋愛未満なこの感じ。
友好鈴鹿、こういう天然タラシなとこもチョベリグいいと思うぜ……。


明るく元気でご機嫌で、ちょっぴりデリカシーには欠けるけど気の合う男友達っぷりを堪能出来る友好状態。
普通鈴鹿が青い果実ならば、友好鈴鹿もぎたてフレッシュ&フルーティーピチピチギャルといった趣がありますね。水弾きそ~でイイヨネェ~~~~♥♥♥


それでは最後に、彼のピュアッピュアな愛らしさを凝縮したような個人的ベストオブ友好台詞をご覧下さい。



じゃ、さっそく
いっただきまあす!


この世の────
すべての鈴鹿に感謝を込めて…………。



☆彡 O MA KE ☆彡

shiyashiyo3.hatenablog.com

友好鈴鹿はこちらの記事でも堪能しております、長持ちさせるコツも載ってるYO!