バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

一年の計は鈴鹿にあり

♥新年明けましておめでとうございます♥
♥本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♥


2022年、我らが「ときめきメモリアルGirl's Side」は発売20周年を迎えますね。
第1作である1stにとっても、GSシリーズ全体にとってもメモリアルofメモリアルなハイパースペシャルイヤー。
このめでたき年にオタクとして立ち合える幸せを噛み締め、今年も変わらず推しへの愛を叫び続けたいと思います。


ってなわけで新年第一発目のテーマは、鈴鹿と行こう!ドキドキ初詣♥!!
普通・友好・デレ状態の差分を楽しみながら、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のように爽やかな気分で参拝デートを味わい尽くしましょう。


この先は鈴鹿の初詣イベント・台詞等オールネタバレ祭となりますのでご注意下さい。
そんじゃ、いってみよう~~!!
(ねえちゃんねえちゃん、ゆうび~ん!)










まずは友好・デレからのお誘い電話。
友好の場合はどシンプルに

なあ、これから初詣にでも行かねえ?

と気負いなく言われます。
デレ状態だと

お、俺ヒマでよ……あ……おまえもヒマしてんじゃねぇかと思って。
だ、だからよ……これから一緒に初詣でも行かねえか?

と「ヒマで仕方ねぇからちょっと誘ってみただけだ」感を演出しており何ともいじらしいですね。BARE-BAREだっつ~の♥♥♥
それに対する主人公の台詞も友好には

うん、喜んで!

って嬉しそ~に答えるんですが、デレには

うん、行こうよ。

と冷静なのが面白い。
デレ鈴鹿との力関係がはっきり浮き出ております(鈴鹿<<<<<<<主人公)。
お誘いを断るとそ、そうだよな、正月だもんな、おまえは忙しいよな……ってしぬほど落ち込んじゃうとこもカワイイし、デレるとよわよわになるとこ一生Lovin' You。


イジワルせずにSAY YESしたらば、大枚はたいて買った晴れ着にメタモルフォーゼ。
鈴付きの和飾り(DS版)を付けてワイは鈴鹿の女やでアピールも忘れずに。
さ~どっからでも褒めに来いやオラ!!


ほどなくDS版では毎年元旦デートにジャージで現れる鈴鹿が我が家へ到着。
教会の男の子が約束してくれたとおり、王子様は本当にわたしを迎えに来てくれました。
この玄関に……(HAPPY END)。
とEDに突入する前に、晴れ着の感想を耳の穴かっぽじってよく聞かねばなりません。

まずは普通状態から。

おっ……正月って感じだな。
えっ?
晴れ着、意外と似合ってるな。
あ、ありがとう。
(よかった。気に入ってくれたみたい)

ホォ~~~……(阿座上)。
なかなかいいんじゃないでしょうか???
普通鈴鹿との距離感は本当にただの同級生という雰囲気なので、「意外と似合ってるな」なんてサラッと言われたら逆に意識し始めちゃうかも……////(チョロい)

続いて友好。

お、○○。立派な女に見えるぜ。
えっ?
晴れ着、さ。キレイ……だと思うぜ。
(やったー。気に入ってくれたみたい)

で、出~~~~~~!!!!!
照れ隠しの憎まれ口(立派な女に見えるぜ)か~ら~の~~~本心褒め(キレイ……だと思うぜ)~~~!!!!!!!!!!
友好に限らずどの状態でもやりがちなプリティーシャイボーイ鈴鹿構文ですね!(ニコッ
そら主人公もやったーって喜んじゃうよね。
友好相手の主人公、素直~に鈴鹿に好意を持っててほんと可愛いんだよなぁ。

そしてデレです。

………………。
な、なに?
あ、その……よ、その晴れ着、すっげえおまえに似合ってる……。
(あはっ すごく気に入ってくれたみたい)


♥♥5・7・5♥♥
そのはれぎ
すっげえおまえに
にあってる……
七五調で褒めてくれるデレ鈴鹿、いつもサンキューな!あはっ♥(^ω^)
こんなに雅な褒め方をされたら銭ゲバな日々の苦労もブッ飛ぶってもんです。晴れ着(300リッチ)のためなら何でもするズラ!!
さ~お参り行こうね~~♥♥♥


参拝前、イモ洗い状態な境内の混雑ぶりについて話す二人。
こちらも好感度別に見ていきましょう。


<普通>
うわぁ…… 人、人、人って感じだな。

皆お参りするのに気合が入ってそうだね、と言う主人公に俺らも賽銭箱まで気合入れて突破しねえとなと正面突破に腕を鳴らし、(気合入れる場所が違うと思う……)と心でツッコまれる鈴鹿。ほのぼのしてんなー。


<友好>
な、なんかアリンコの集団って感じだぜ。
俺、目が回ってきちまった。

なにこれかわいい(BIG LOVE)。
祈祷場所まで辿り着けるか心配する主人公に、辿り着かねえと来た意味がなくなっちまうからよとヤル気を漲らせる鈴鹿
主ちゃんも(なんか、張り切ってるなあ)とほえ~としております。


<デレ>
お、おまえ、大丈夫か?なんかはぐれちまいそうだぜ。
ほ、ホントだね。


あ、俺、手、ちゃんと洗ってっからよ。
とりあえずさ……その……。

うん。手、つないでたほうがいいかもしれないね。
鈴鹿くん、なんか、うれしそう……?)

カ゛ワ゛イ゛~~
グギギギギギギギギィ~~~~(ダミ声)

スキンシップ機能が追加されたDS版ではお手手つないで自宅まで送ってもらえますが、PS2版だとデレ初詣と冬の森林公園(ときめき会話)だけなんですよね、手ェ握れるの。
照れ屋な彼が大好きな彼女と手を繋げる、3年間でたった2度のチャンス……。


そらこんな顔して噛み締めますわ。
ヨカッタね鈴鹿、、、、、、、(涙)。
※主人公の名前はオッス!オラ野○雅子です。


さて、参拝の後はおみくじチャレンジです。
キャラによっては乗り気でない場合もあり(例・氷室せんせぇ)、断ってもおそらく好感度は下がりません。凶~大凶を引いてしまうとストレス値が加算されてぴえんですし。
が、鈴鹿はおみくじガチャ大好き野郎なので必ず付き合ってあげます。
自分の運はともかく、彼が毎回凶しか引けずに爆死する運命(さだめ)なのは分かってるんですけどね、、、。泣き泣き泣き。

彼がどのぐらいI♥OMIKUJIなのか、引くのをOKした際の台詞を見てみましょう。


<普通>
そうだよな。コレ引かなきゃ、1年がはじまらねえよな。
鈴鹿くん、楽しそう。……でも、ドキドキするなあ)

「1年が始まらない」とまで言い切っております。
あっさりめですが楽しそうで何より。


<友好>

だよな。
一年の計はおみくじにあり、だよな!

鈴鹿くん、はしゃいじゃってる)

なにこれかわいい(2nd Kiss)。
友好鈴鹿の語彙どうなってんの???
男子小学生??????
はしゃいじゃってるしso cuteが過ぎる。
結婚しよう(元日入籍)。

因みに引くのを断ると

なんだあ、せっかくの新年なのによ。
ま、やりたくねえんならしかたねえけど……。

とむくれられます。
それに対して主人公が謝りながら、

(つまんないコだって、思われちゃったかな……?)

って気にしてるのも10代女子っぽくてかわE~ですね。

え~、面倒くさいよ。

ってバッサリ断ったくせにwww


<デレ>
新年はこれに限るよな。なんつったって、一年の運勢がかかってるからよ。
そ、そう?
鈴鹿くん、なんかとっても真剣……)

激・真剣(マジ)に運勢を気にしております。
自分の夢と好きな女、どっちも手に入れる!というどデカい目標へのゲン担ぎでしょうか。毎年凶なのが可哀想になってきますね、ウウウウウ……。

この気合の入ったお誘いを

あ、興味ないから。

と一刀両断すると、

そ、そっか? まあ、子供だましみてえなもんだよな…… はは……。
ごめんね。
(……ガッカリしてるみたい。悪いことしちゃったかな?)

……という、またしても主人公との力関係を見せつけられる悲哀に満ちた会話が繰り広げられてしまいます。
ガッカリしてメソメソしてエーンエーン!!
これだからストレス増量のリスクを背負ってでもおみくじガチャは断れないんですよ……。
ウウウ……太陽みたいに笑う鈴鹿はどこだい?wow wow……。

しかし、私が推しの光に導かれ何億回巡り会ったところで彼は凶しか引かせてもらえぬ身。
なぜ凶しか勝たんのか、という理由については後述したいと思います。
悪い結果でも見せちまえばご利益が無くなる!と、ちゃっかり主人公に自分の凶を押し付けるとこ、オメ~らしくていいと思うぜ……(あかんけど)。


最後に参拝後の会話です。
こちらは毎年内容が変わるので、簡略化したものを好感度別に3種ずつご紹介。


<普通>

1年目
素敵な1年になるといいね。
そうだな。ま、自分でいい年にしていかねえとな。


2年目
今年もいい年になるよね。
おう、あたりまえだぜ。じゃ、帰るとするか。


3年目
初詣もしたし、後は無事に卒業できればいいよな。
うん。
高校生活、最後の年だぜ。悔いは残すなよな。
(今年で卒業か……)

普通状態の鈴鹿、本当にニュートラルでフツ~の同級生っぽい事しか言わないんですよね。当たり前ですけど。
でも「自分でいい年にしていかねえと」とか「(いい年になるのは)当たり前」とか、「最後の年に悔いは残すなよ」ってどこまでも前を向かせてるのが彼らしくてニッコリ。
「自分が無事に卒業出来るかどうか」もマジで気にしてほしいんですけど(真顔)。


<友好>

1年目
おまえ、随分長~く願い事してたな。
そ、そうかな?
さては、かなりマジな願い事だな。
ま、お互いかなうといいよな。


2年目
今年は、もっと前に進みてえっつうか、成長したいよな。
うん、3年生になるんだもんね。
3年か……まだイマイチ実感わかねえけど、気、ひきしめねえとな。
(……そうなんだよね。今年は3年生……だよね)


3年目
お参りも済んだし、これで心置きなく、残りの高校生活が楽しめるぜ。
いいな…… 鈴鹿くん。わたしはまだ……。
やり残したことあんなら、卒業までにキチンとしとけよ。
(……そうか。今年は卒業なんだ……)

1年目の「長~く」の部分、檜山さんが本当になっ……が~~~~く言ってて必聴です。
京都銀行のCMか(関西ローカルネタ)。

それはさておき、やっぱり対友好の主人公は彼への恋慕がチラチラと見え隠れしてる気がするんですよね。

1年目は長~く願っていたことを指摘されてちょっと動揺している(恋愛成就とは限りませんが)。
2年目は(今年は3年生……だよね)と、最終学年に突入することに何かを思っている。
そして3年目、心置きなく残りの高校生活が楽しめると言う鈴鹿に「いいな……わたしはまだ……」とやり残したことがある素振りを見せている。

3年目1月で友好状態ということは、卒業の日を迎えてもおそらく彼は教会に来ません。
この「やり残したこと」が「彼ともっと親しくなること」だった場合、(今年は卒業なんだ……)としんみりする主人公の心の声が涙で見えません。ウ゛ワ゛ーーーン゛!!!

鈴鹿√の主人公は彼のことを「遠くへ旅立つ人」と認識しており、それゆえ心のどこかで「好きになってはいけない」と気持ちに蓋をしていた、だからあのとんでもね~告白に即OKを出せた、というのが自分内の解釈なのでそのように読み取ってしまうんですよね……。
対友好の主人公も「恋してはいけない」と思いつつも彼のことが好きで、でも踏み出せないまま終わろうとしている、と考えるとこの友好初詣会話が泣けてしゃーないのです。
ぜんぶ妄想ですけど(自家発電)。


shiyashiyo3.hatenablog.com
鈴鹿×主人公に対する解釈の詳細はこちら↑


<デレ>

1年目
な、なあ、おまえ、なにをお願いしたんだ?
えっ!?な、内緒。
そう、そうだよな。悪ぃ。失礼だよな。
そ、そんなことないけど……。
なぁ……。こ、今年もよろしくな!


2年目
あ~あ、今年で部活も終わりなんだよなぁ。
あ、そうか……。
でもよ、自主トレは続けるつもりだぜ。今年が勝負だからな。


3年目
あ、あのよう……。
なぁに?
今年は……何回ぐらいこうやって、おまえと出かけられんだろうな……?
えっ!?
わ、悪ぃ!変なこと口走っちまって……その、もうじき卒業だからよ。
(そっか…… 今年で卒業なんだ……)

1年目の鈴鹿、オメ~こそ何をお願いしたんだYO!(ニヤニヤ)
もしかして……LOVE(--)!
ぜったいそうだー!白状しろー!!
でわでわ(なっちんリスペクト)

3年目の「あのよう」「なぁに?」のやり取りもウルトラ大好きエクセレント。
鈴鹿√の主人公、いつも「なぁに?」って返事するのが男殺しでいいと思うぜ……。
珠美も「なぁに?」って言うけど(聞こえませーん)。

何回ぐらい~の下りはもうじき卒業するから、に加えて来年は留学するから、という意味合いも含んだ発言ではないかと。
この台詞めちゃくちゃションボリしながら言われるんですよね……。
この時はまだ彼女を一緒に連れて行く、と決意しきれていなかったのかもしれません。
ヒ゛エ゛~~~ン゛!!!!!!!!!
友達の!!ままなんて!!!ダメ!!!!
神様 鈴鹿に勇気
与えてくれますか???(急募)


はい。これにて初詣の全工程が終了です。
最後に鈴鹿がおみくじで凶ばかり引く理由を考えてみました。
実はこのイベント、私の中で彼の好きな台詞ランキングのかなり上位に入る名言を生み出してるんですよね。

2、3年目の初詣でまた凶を引き、もう一回引かせろ!とプンスカする彼が主人公にダメだと言われて以下のように答えます。


ちぇ……ま、運命っつうのは、自分で切り開くもんだよな。
よーし、気にしねえ、気にしねえ!


それを聞いた主人公が鈴鹿くん前向きだなあ、と苦笑気味に(?)心で呟くという可愛い二人のやり取りにニッコリ。
この台詞、鈴鹿の性格そのものだな~と思っててハチャメチャに好きなんですよね。
とにかくポジティブで悪い結果を引き摺らず、気にしねえ、気にしねえ!でスパッと切り替えるところが。
運試しは好きだし良い結果が出れば素直に信じるのでしょうが、やっぱり「運命っつうのは自分で切り開くもんだ」という思想が彼の生き方の芯であると思います。
おみくじ運が悪いのは、そんな男気溢れる性格を際立たせる為のシナリオかもしれません。
私も絶望に堕ち入らんとした時はこの台詞を思い出し、毎年凶を引いても気にしねえタフさを見習って未来へと激走しますね。
レッツポジティブ!!


さて2022年元旦、現実世界でも鈴鹿を拉致してお参りに行ってきました。
氷 室 神 社 へ 。



私の願いはただ一つ。

鈴鹿がいつも元気で幸せで、
それで、今すぐけっこんできますように。
ぜったいに、
できますように…………

(お耳に息フゥ~~~~~~~~~~~~)



☆彡OMAKE☆彡


前回のブログで触れていた昨年の鈴鹿お誕生日記念SSです。
卒業式で結ばれた鈴鹿×主人公が帰りにプリクラを撮りに行くイチャコラ話。
よろしくどーぞー↓。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16491993



♥次回は2月4日(夜)に更新です♥