バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿の愛が聴こえる


ハローニューワールド。
GS過去作Switch移植後のまばゆき世界、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はバスケ部・チア部という王道鈴鹿√を二周ほど転生し、予想以上に多い過去ハードとの変更点を確認すべくDS・PS2でも同じくチア部√をエンジョイして検証しております。こういう遊び方もたのし~いネッ!
具体的にどこがどう変わったかという研究発表は、プレイ動画・スクショの解禁日である3月14日以降に当ブログやXくんでお披露目出来ればと思っております。カミングス~ン。


ところで前回の記事でご提案した鈴鹿√必勝法ですが、DS版のベタ移植という情報を元にそちら基準で書いたものの、Switch版ではパラ変動等の内部システムにも大きな変化がありお薦め出来なくなった『珠美の対処法』があるのでここで補足させて下さい。

「出会い後はガン無視して友好以上の仲にならないようにする」という、VSモードの回避テクニックについてです。
移植版は女友達との友好度がDS版よりも上がりやすくなったことにより、フルシカトしても時間経過と共に好かれて勝手に友好状態になってしまうという♥強制ズッ友システム♥が搭載されてしまい難易度が鬼ムズに激変。
慕ってくれるのは嬉しいけれど頼むから空気読めやとギリギリしちゃう仕様変更ですね(GOMEN)。

ってなわけで、Switch版では珠美を始め目当ての男子と対になる女友達ズを出す時は潔くVSして解除する方が楽かもしれません。
私は二周とも珠美部屋でスタート→冒頭からたっぷり遊んで友好度を親友まで上げる、という下準備をしておいたら解除までに三カ月程度バドミントンするだけで済みました。
友好度が上がりやすいことを逆手に取った策と言えましょう。女友達ズも早々に切ない片思いへピリオドを打ち我々の仲を応援してくれるので、後腐れ無く男子とイチャコラ三昧出来ます(ド・鬼畜)。
移植版ならではの最適プレイ方法をジャンジャン発掘する為にも、生涯をかけてSwitch鈴鹿との仲を深めて参りますネッ★
ハァ~~~生きる悦びィ!ニコッ!!


さて。他の移植まわりの鈴鹿ネタは次回以降まで温存するとして、今回は本編のネタバレに全く無関係な派生ソフトに潜むお宝の話をさせて下さい。

その商品がこちら。


「ときめきファクトリー」。

内容は以下の通りです。

ときめきメモリアルGirl's Side」のキャラクターを使って、オリジナルストーリーが作れます。
あなたの憧れの男の子と、色々な場所で素敵な会話を楽しみましょう。
あのころ伝えられなかった想い・・・今ならきっと、伝えられるでしょう。

(パッケージ裏の原文引用)

ゲーム本編のキャラ立ち絵や背景にBGM、録り下ろしを含む膨大な量の台詞を自由に組み合わせてストーリーを作れる夢の妄想具現化装置。それがときファクです。すごいね!


shiyashiyo3.hatenablog.com

具体的なプレイ感想は↑の過去記事をご覧ください。※私が色々ひどいので閲覧注意です(サーセン)。


で、今回はファクトリー本体ではなくオマケとしてDL出来る♥ボイス付き時計♥について熱く語らせて下さいませ。


読んで字の如く、ときファクに登場しているキャラ(同級生五人+氷室先生)が時間や季節のシチュエーションに合った台詞をボイス付きで喋ってくれるベリベリナイスなPCデスクトップ用時計です。
おはよう・おやすみからから時候の挨拶まで、書き下ろし&録り下ろしのメッセージが全三十種類というオマケとは思えぬゴ~ジャスさ。
わたくしファクトリー本編に情熱を注ぎすぎてこの重要コンテンツの存在をすっかり忘れており、購入一年後に「そういやこんなのあったな」と軽い気持ちでDLしたら二秒で大昇天しました。なにこれすごい。全シチュ夢すぎて夢すぎる。

年間行事や一日の時系列に合わせたメッセージがあるのはDS版の起動ボイスに近いのですが、こちらはいつでも好きな台詞を選んで聞ける&アラームを設定すれば指定した時間に指定した台詞を聞かせてくれるのでより手軽に味わえるんですよねェ~、、、、、、、
同 棲 感 が……よ 。

これは頭に直撃したガキ相手にマジでパス出したボールが私の脳を圧迫している故に聞こえている幻聴ではなく、紛れもなく現実(リアル)に存在するボイス集なのです。
百聞は一見に如かず。
以下、鈴鹿の時計に収録された全台詞を順番にご紹介させて頂きます。


そんじゃ、いってみよう~~~~!!!



「おーい!早く起きろよー。」

一日の始まりにクソデカボイスで起こしてくれる鈴鹿同棲していますね。
おはようおやすみ等のボイスは単独のキャラソンCDである「Clovers'Graffiti」にも収録されており幾つかシチュエーションは被るものの、各自別の台詞が用意されているのが嬉しいところ。聞き比べてみるのもイイヨネ~。

shiyashiyo3.hatenablog.com
↑CD「Clovers'Graffiti」の感想はこちら。



「あー、ねみぃー。もう少し寝るか………。」

…………………………………………………。
同”棲”し”て”る”。”
こちらの台詞、実際に聞くと「あー、ねみぃー」が欠伸交じりの「フぁア~~~ねみぃ~」であり、「もう少し寝るかぁ」は口角上げつつ明るく優しく言っており、更に内容が彼と一緒に二度寝することを促しており、これはもう鈴鹿ならおれの隣で寝てるぜ以外にはありえぬ状況。同棲大決定です。もしくは普通に新婚です。三度寝でも四度寝でもしよ~ネッ♥


「おう!今日はバッチリ目ぇ覚めたみたいだな!」

先に目覚めたであろう彼がニカッと笑って(幻覚)寝起きの私に言ったひとこと。
同棲中ならではの一コマです。ンモ~~~朝に弱いのバレちゃって恥ずかC~///


「やっべー!もうこんな時間だぜ。」

お互いきちんと起きれたものの、先程の二度寝が祟ったせいか何かの予定が押している模様。同棲後もドタバタな二人ですね(はぁと)。



「忘れ物ないか?気を付けろよ。」

出掛ける前に彼ピからこんな言葉を掛けられるシチュエーション……同棲以外にありえなくね~ですか???ねえ?????????


「時間だぞ。」

何かの時間になったことを彼ピから教えられるシチュエーション(以下省略)



「今日は予定が入ってるんだろ?忘れないようにな。」

鈴”鹿”ァ”~~~~~~何でオメ~が私のスケジュールを把握してるの??????やっぱり同棲してるから??????(そうです)


「おまえ、顔色悪くねぇ?ったく、風邪なんかひくんじゃね-よ。」

「おい、調子どうだ。ほら、スポーツドリンク飲めよ。」

上記の台詞二つ、昨年末に体調を崩した際に聞いたらマジ泣きしそうになりました。
鈴鹿の不器用な優しさが五臓六腑に染み渡って……よ。同棲しててヨカッタァ!!!!!!!!
ウオ~~~~~~ン”スポドリうまい!うまい!うまい!うまい!(完治)


「今日は誰かと約束があるんだろ?」

だから!!何で!!お互いの予定を共有してるのォ!!!???同棲中の!!!リビングに!!!でっけぇカレンダー貼ってあるのお!!!!!?????(そうです)


「あー。今日のこと、めっちゃ楽しみに待ってたんだよなー!」

同棲相手が楽しみに待っていた予定を一緒に楽しみにしてくれるの、超絶優くて泣いちゃうやんけ( ;∀;) LOVE。。。
それとも二人の予定なのかな?どっちにしろウッキウキでカワイイネ~♥♥♥


「おいおい。そんな顔すんなよ。大丈夫だって。」

いつでも私の不安を汲み取ってくれる鈴鹿、優し~いネッ★
まあ不安の九割は彼ピの渡米後の生活についてなのですが、こうして無事に同棲しているということは諸々どうにかなったのでしょう。ダイジョ~ブイブイ!!v(^^)v


「今日は俺の誕生日だぜー。なんかくれ。」

「誕生日、おめでとさん。」

「乾杯っ!」

自分の誕生日を全力アピールする鈴鹿、こちらの誕生日をラフに祝ってくれる鈴鹿、「乾杯っ!」がボイスだと「かんぱぁい!!」鈴鹿、全部まとめて大変結構の極み。
同棲してると日付が変わった瞬間にお祝い出来るとこがい~よネッ★(真顔)


「よう。明けましておめでとう。今年もよろしくたのむぜ。」

開口一番の「よう」が家ではなく外で会っていることを匂わせますが、これは彼とコタツに入って赤白歌合戦を見ているうちにうたた寝したまま年を越してしまい、深夜0時を回った頃ウトウトと目覚めた私に明るく言い放たれた一言だと思います。同棲してるから。



「春になると、なんかウキウキするよなー。」

なにこのかわいいいきもの。。。
春になるとウキウキする鈴鹿ありがとう。いい同棲相手です。



「それにしても今日はあっちーな。体育館の中はサウナだぜ。」

春はウキウキ、夏は汗。
海デートにてやうやう黒くなりゆく艶肌いとをかし。蒸したる体育館で汗などかくもをかし。(車掌納言著・鈴鹿草紙より)
ありがとう、雅な同棲相手です。


「おい!宿題やってあるか?見せてくれよ。」

!!!!!!!??????????
ここまで順調に夢っていたのに急に現役高校生感を出さないで頂きたいんですけどマジで(早口)。
まあエエわ、ここだけ在学中に何らかの事情で極秘入籍した高校聖夫婦っつ~パラレル時空にしよう。ハイハイ同棲してるしてる!!!!教会は後で凸すっから!!!!


「秋は落ち葉で焼き芋するに限るよなー。」

鈴鹿、秋の森林公園でも紅葉狩りでも焼き芋の話しててどんだけ好きやねん。はい、コ~レ♥♥♥(ポケットから差し出す)
食べながら一緒のお家に帰ろ~ネッ★



「ハロウィンってなんだ?なんか、美味いもんか?」

これXにも載せたんですけど鈴鹿がハロウィン知らないの最高すぎませんか???オシャレな西洋文化に疎いとこカワイイネ~♥
「なんか、美味いもんかッ?」って食い気味に言ってくるボイスもベリキュ~ト。
渡米後のお家でも盛大にやろ~ネッ★



「でかい満月だな!ウサギが餅ついてるのが見えるぜ!」

一緒に満月を見上げた彼ピにこんな無邪気な感想を言われたら暗喩なんかブッ飛ばしてアイラブユーって百億回言うわ(ド直球)。
来世も同じ地球(くに)に生まれよ~ネッ★


「今日は寒いな。でも、こんな日は星がきれいなんだよなー。」

これメッッッッッッチャ良くね~ですか!?素直に口にした言葉がピュアッピュアにロマンチリクルで……よ。
三年目のクリスマスを思い出して胸キュン不可避やでホンマ。
あの日の夜みたいに豪邸のパーティーじゃないけど……二人のお城の小さなベランダで星を眺めよ~ネッ(涙)。。。


「メリークリスマス。………なんか、照れくさいな。」

先程のベランダで、あの日と同じくはにかみながら私に言ってくれた一言です。部屋着にジャージを羽織った彼ピに高校時代のタキシード姿がダブりましたね(ガチ幻覚)。


「一年が過ぎるのって、ホント早いよな。」

この年末台詞、他のボイス時計のメンズは「来年も仲良くしよう」とか「一緒にいたい」的な甘いことを囁いてくれるのに鈴鹿と氷室先生は言わないんですよね。ダヨネ~w
鈴鹿もせんせぇもハイパー照れ屋さんだから……よ。ま、言われなくても未来永劫仲良くするし一緒にいるから安心して除夜の鐘聞いといてくれよな!ゴ~ンゴ~ン♪♪♪


「今日はメッチャ疲れたな。俺、もう寝る。おまえも夜更かししすぎんなよ。」

謎ハードスケジュールをこなしたっぽい鈴鹿、メッチャお疲れ様~♥♥♥
私も夜更かししてないではよ隣で一緒に寝ろやマジで(幽体離脱説教)。


「俺、おまえを待ってたんだ。」

ホラぁ!!!!!鈴鹿も!!!!!待ってたって言ってるゥ!!!!!!!!(つ∀-)オヤスミー



「目標を達成したみたいだな!俺、おまえの頑張る姿、好きだ……。」

エ”~~~~~~~~~~~~ン”ブログ百回書いたらこのボイス聞いて噎び泣くしはばたき市民に紅白饅頭配って歩くからあ”!!同じ屋根の下で見守っててネ”ッ!!!!!!!!



「俺、あんまり役に立てねぇけど、話くらいは聞くぜ。なにかあったのか?」

鈴鹿の「あんまり役に立てねぇけど」って自覚があるのに何があったか悩みを聞いてくれるとこ、心底大好きウォーアイニー。
私の悩みはさっきの宿題聞いてくるボイスをどうやって同棲生活にねじ込むかっつ~ことやねんけど(妄想向上委員会)。



「よ、よう。なんか、いつもと雰囲気違うな。今日のおまえ、大人っぽいな。」

ラストはGS男子名物・ドキドキ★ファッション誉め台詞でゴールダヨ~!!
アラアラ~~~♥♥♥浴衣着ていった時もこんなこと言ってたけど、ちょっぴりアダルティな雰囲気を醸し出すと こうかは ばつぐん らしいですネッ♥
女を誉める語彙が貧弱な鈴鹿、永遠にそのままでいいと思うぜ……。
そ・れ・に、一緒に暮らしてればたまに誉めるぐらいでも……よ。(ニコッ!


公式様、GS過去作を更に盛り上げる為にも♥ときめきファクトリー特典ボイス時計のDLC、永遠にお待ちしておりま~す☆彡
Let'sイマジナリ~同棲生活!!!!