バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿と女のラブゲーム


♥新年明けましておめでとうございます♥
♥本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♥

そ・し・て……

☆祝☆GS1・2・3
Switch移植版発売!!!!

しかもDS版の完全ベタ移植!!
ヤッッッッタ~!!!!!!!!!!
親友モードやキスED、天童くん√など新たな追加要素を最新のクオリティで楽しめる日が来るなんて……よ。
今年のバレンタインは義理チョコ(1リッチ)と本命チョコ(10リッチ)と手作りチョコ(プライスレス)を用意して高画質な彼ピ達をレッツらDL召喚~♥♥♥


さてはて、最新機器でも鈴鹿和馬くんとガンガン恋に落ちる所存の私ですが、ブログを休んでいる間に彼についての新たな気付きが幾つかありまして。
まずはこちらをご覧下さい。



以前の記事でも参考にさせて頂いたはばたきウォッチャー2004年特別号の、「尽のイイ男手帳大公開」という特集から抜粋した尽が調べた鈴鹿のカッコいいところ一覧表です。
最初の一つ以外はカッコいいかどうかかなり微妙だという事実は前に述べた通りですね(ハイパ~ド失礼)。


注目すべき点は三番目の「女の子が苦手?」という一文です。
今までさほど注視しませんでしたが、「嫌い」ではなく「苦手」という点が妙に引っ掛かりまして。
というのも、わたくし昨年から元祖乙女ゲーと呼ばれる某ジェリークの、これまたツンデレ男子の始祖として名高い某フェル様に熱を上げているのですが彼はキッパリ女なんか嫌いだと主張してるんですよね。



こんなん言うててもしっかりデレるのでご安心下さい(それはそう)


対する鈴鹿はゲーム本編でも他媒体でも「女が嫌い」だとは言及したこともされたことも、私が知る限りでは一度もありません。
まぁ某フェル様も本気で言ってるわけではなく、思春期にありがちなちょっと男子~!に対する女子ウルセー!!的な幼さ故の憎まれ口である可能性が高そうですけどね。


そこで今回は、彼が異性に対してどのような女性観を抱いているのか?という点を改めて深堀りしてみたいと思います。
鈴鹿ってウチら女子のコト、ぶっちゃけどう思ってるの?苦手な理由ってなあに?
そんな本人は答えにくいであろう疑問を徹底解明して参りましょう。


この先は毎度お馴染み、ゲーム本編や他媒体での新春シャンソン鈴鹿の台詞ネタバレSHOW(語呂悪し)が開催されるので自衛される方は鈴鹿√をプレイした後に読みに戻って頂ければ幸いです。移植感謝だYO!


そんじゃ、いってみよう~~~~!!!









まずはゲーム本編の台詞から。
イベントごとにざっくり見ていきましょう。


★体育祭・パン食い競争★


「女だからって、見かけ気にしてんじゃねえよ。」

普通状態で主人公が三位の時に言われます。いきなり感じわる~い!!(^ω^)
しかしこれ即ち「女とは見かけを気にするもの」である、と考えていることが分かりますね。
見てくればっか気にしてないでもっと真剣に勝負しろよ!という熱血さんな彼ならではの手厳しいご意見です。

ちなみに友好でビリになると

「ドンケツだぜ!?おまえ、もっとがばっと口開けよな。」

と怒られるのですが、私の頭がおかしいせいでとんでもねぇDS(ドスケベシチュエーション)台詞だと脳が判断してしまい軽くトリップ出来るので同じ趣向の方はパンを土まみれにして拝聴して下さいネッ♥(ニコッ!


★初詣★


「お、○○。立派な女に見えるぜ。」
「えっ?」
「晴れ着、さ。キレイ……だと思うぜ。」

友好鈴鹿の晴れ着感想です。
ちょいと照れ隠しも入ってますが、素直に誉めてくれるのが嬉しくってときめいちゃいますね~ルンルン♪
綺麗な晴れ着姿を見て”立派な女に見える”と称えている事から、彼の中に「女とは美しく装うものである」という思想があるのは間違い無さそうです。
先ほどの見かけを気にするものという見解とも繋がりますね。


★バレンタイン★


「あ、コレって…… もしかして、おまえの……。」
「うん、手作りなんだけど。」
「へ、へえ…… お、おまえも一応、女みてえじゃねえか。」

デレ鈴鹿に手作り大成功チョコをあげるとこう言われます。喜びを悟られまいとする様子がダダ洩れで微笑ましいですね。
「女とは手作りが好きで、一生懸命ハイクオリティなチョコをこしらえてくれるもの」なのだな、と感動していることでしょう。


★文化祭・手芸部


「……女って、すげえな。」
「あ、鈴鹿くん!」
「いやあ、女ってほんと化けるの上手いよなぁ。」
「ど、どういう意味!?」
「ん?誉めてんだぜ、俺。すっげえキレイだもんな、その花嫁衣装……。」
「……衣装……ね。」
「あ、いや……一応、おまえもな!」

友好の彼に三年目のウエディングドレスをお披露目すると、上記のようにいかにも鈴鹿らしいノンデリカシーな反応を貰えます。
親し気で遠慮の無い掛け合いがとってもナカヨピ♥で大変結構ですね。
「女とは(メイクや衣装で)化けるのが上手いもの」だと感心しているようですが、もうちっと失礼の無いように言ってくれよな!(だがそこがいい)


★浴衣デート★


「……あ、あのよ ……なんか…… 雰囲気がずいぶんと変わんだな、女って。」

見慣れぬ浴衣姿に戸惑ってモジモジしちゃうとこ、いいと思うぜ……。
↑の手芸部文化祭と同じニュアンスではあるものの、先程のような軽口感は無く見惚れている様子が伝わりますね。
「女とは装い一つで普段と違う雰囲気を醸し出し、ドキッとさせてくるもの」だと密かに動揺しているのでは?お年頃だネッ♥


★水着デート★


「ごめん、待った?」
「女の着替えって長えよな。……な、なんだソレ?そんなんで泳げんのかよ。」

好きな水着以外だとこのように怒られます。
かわゆいピュアワンピだろうが露出全開のセクシービキニだろうが、彼にとっては水の抵抗を感じねえようにキチッと作ってあるスポーティー水着しか勝たんのでご承知おきください。
それはそれとして「女は着替えが長いもの」という見解ですが、これは一人っ子の鈴鹿が家族で出かける際にカーチャンだけ化粧やら服選びやらで支度に時間がかかり、せっかちな彼は毎回待たされているから……というほのぼのとした理由だったら全私が喜ぶのでそう思っておきます。very cute(幻覚)。


★薄着デート★


「女って、腰とか冷やすのよくねえんだろ?」

薄着でデートへ行くと言われるこの台詞も、私の中では母君経由の知識ではないかと睨んでおります。
「子宮は冷やさない方がいい」「生理痛の時は腰を温めると和らぐ」などという情報からは絶対の絶対に疎遠であろう彼なので、TVでヘソ出しギャル等を見たカーチャンが腰が冷えそうな恰好で心配だワ~とか何とか呟いているのが刷り込まれたのかもしれません。
謂れは分からなくても「女は腰を冷やすとよくない」ことを覚えてて心配してくれるトコ、優しくって胸キュンダヨ~♥♥♥


★バイト訪問★


「よ、〇〇!景気はどうだ?」
「あ、鈴鹿くん。どうしたの?」
「ふ~ん……女って、なんでこういうちっこいモンが好きなんだろうな……。」

雑貨屋シモンでバイトすると、友好鈴鹿が応援に来てこう告げます。
ラブリーな雑貨やアクセサリーをちっこいモンと一まとめにして何でこんなんが好きなんだ?と素朴に聞いてくる鈴鹿、男子オブ男子という趣きでベリベリグッドの最上級。
でもまぁ確かアクセやミニチュア、シルバニアの赤ちゃん等を嗜むレディは多いので、「女はちっこいモンが好き」という彼の見方は合っておりますね。


続いてはタイピングソフトの台詞集。
マンツーマンでお喋り出来るフリーモードから、彼の異性に対する忌憚無き見解をバンバンご紹介します。


「そろそろバーゲンの季節かな。」
「バーゲンの時の女って凄まじいモンがあるよな。」

wwwwwwwwwwwww
私コレ大好きなんですが、またしてもカーチャンの印象なのではと疑っておりますw
親しい女友達など居そうになかった鈴鹿にとって、身近な異性といえば母君ですし。
昔のアニメでよく見られた『ワゴンセールに殺到するオバハンの群れ』にドン引きする鈴鹿という似合いすぎるシチュの新規イベント、移植後のDLCとして発売待ってます。
「バーゲン時の女は凄まじいモンがある」、だいたい合ってるYO!



「奮発してかわいいスカートを買ったよ。」
「またかよ?女ってなんでそんなに服がいるんだ?」

これもザ・男子な意見でカワイイネ~。
流行やお洒落に興味の薄い彼なので、何でそんなに必要なんだ?と心から疑問に思っていそうです。
「女は服ばっか買うもの」なの、なぁぜなぁぜ。。。。。
それはオメ~と可愛いカッコでデートしたいからやで?(♥OTOME-GOKORO♥)



「わたしの王子様はいつ現れるのかな。」
「女ってそういう話が好きだな。ま、好きにしてくれ」

何の話しとんねんと色んな意味で突っ込みたくなる、呑気な二人の会話です。
「女は王子様を待っているもの」らしい、という鈴鹿の見解は本編の某所ときめき会話にも出てきますね。
自分には理解し難いけどまぁ好きにしてくれ、という投げやりだけど否定はしないスタンスが彼らしくて大変結構。




鈴鹿君って、好きな人いるの?」
「おまえなぁ……。女って、なんでそんな話ばっかすんだ?」

前も張った画像だけどまた載せちゃおっと!エへ~♥♥♥
「女は息をするようにコイバナをしたがるもの」……。JKの娯楽かつコミュニケーションツールなので許してつかぁさい。


この他にもはばチャやドラマCDでの「女はヒラヒラしたものが好き」発言など、全体的に小学生の頃から異性に対するイメージがアプデされていないであろう鈴鹿くん。
全細胞が男臭さ100%で創られていそうな彼の女ってこんなんだろ?をまとめると、


小さくて可愛いモノがだ~い好き!
バーゲンとコイバナが心の栄養素だヨ♥
いっけな~い!おニューの服で頑張ってオシャレしてたらもうこんな時間★
今日のイメチェンメイクでドキッとしてくれるかナ?手作りのお菓子をヒラヒラレ~スのハンケチに包んで、腰を冷やさないように腹巻きもオンしてお・出・か・け。
白馬に乗ったわたしの王子様♥
いつでもお迎えオッケ~よ♥♥♥


こんな感じだよ(雑)。
かなり極端に要約しましたが、そりゃ苦手だろうよという感想しか出てきませんね。大納得です。
彼が同年代の女子全般に対して上記のようなイメージを抱いているとするならば、まぁ嫌いとまではいかないものの積極的に仲良くしたいとは到底思わないでしょうね。


女子の好きなものにまるっきり興味が無い上にデリカシーも無いので、鈴鹿もまた人生の様々な場面でちょっと男子~!!の洗礼を浴び続けてきたことでしょう。
その中には好意の裏返しでキツく当たってきた女子も居たかもしれません。
が、悲しいかな男子の方が精神的にも身体的にも未成熟な年代なのでそれに気付くことなく成長し、異性が苦手なまま今に至ったのではないでしょうか。


最後に今回の重要参考資料として、ゲーム本編の親友EDの台詞をご紹介させて下さい。
切ない愛の告白である親友愛情EDではなく、恋が破れた主人公を慰めてくれる親友EDの方です。

※ネタバレ自衛したい方は閲覧をお控え下さい※







「わたし、鈴鹿くんが応援してくれて、すごく嬉しかったよ。ありがとね、鈴鹿くん。三年間、楽しかった。」
「……俺もよ、女なんてって、最初バカにしてたんだけどさ。お前、面白かったからな。女とダチってのも、ま、悪くなかったぜ。」



いやいやいやオメ~私(主人公)のことバカにしとったんかい!!!wwwwwww
だからあんな電話(普通状態)の出方やったんか!?

まぁね、あくまで「最初は」なのでその後はおもしれ~女に昇格したわけですが。
主人公に対してほんのり恋心を抱いていた場合は意味合いが少し変わってきますが、「女なんて」と「最初」バカにしていたという台詞から「女」である時点で既に印象が悪かったのだと思います。
出会う以前から女子に対してのマイナスイメージが強く、女なんかとダチになっても面白いワケねぇと思い込んでいたのではないでしょうか。


心象が良くなったのは、彼女が彼の考える女子像よりも呑気でサッパリした付き合いやすい性格であった為かもしれません。
初対面で勝手にタオルを使われようがボールをぶつけられようが、一言も責めることなくモップがけの手伝いを申し出たり、(元気な人だなぁ~)とボンヤリしながら見送ってしまうお人好しさ。
かと思えば快活で(運動200)家庭的な面もあり(気配り150)、その意外性にDAN DAN心惹かれていったのでしょう。


好みのタイプを聞かれても(某嵐さんと違って)即答出来る程度には色恋に興味がありそうな、思春期真っ盛りの鈴鹿くん。
女嫌いという訳ではないのに不器用でろくな接し方が出来ず、いつしか苦手意識が高まって壁を作っていたのかもしれません。
冒頭の尽のデータに「女の子が苦手?」と「?」が付くのは、その辺りの微細な感情を汲み取ってのことかもしれません(尽パネェ)


オンナオンナしてる女は苦手だしタイプでは無いけれど、普段そうとは思えないヤツに女みてぇなことをされるのに滅法弱い、という彼の癖(ヘキ)を改めて全世界に発表出来て、私は大大大満足です。


好きやで鈴鹿I need you.
これからもディフェンスに定評のありまくる永遠のシャイボ~イでいてネッ♥♥♥