バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

普通の鈴鹿と思っていたけど

f:id:shiyashiyo3:20201210231504p:plain

最近、気になる男(ひと)が出来たんです。


硬派でちょっぴり近寄り難くて、でもどこか虚勢を張っているような、子供みたいに強がっているだけのような……。


鈴鹿和馬(普通状態)っていうんですけど。


普通鈴鹿といえば、ツンデレキャラ序盤の宿命として避けられぬ「ツン」状態のぶっきらぼう少年。
私の中では、電話に出る態度が誰よりも悪い事に定評があります。
スキンシップも普通状態だとすぐ怒るので、あまりベタベタ出来ません。


早く爽やかで人なつっこい友好鈴鹿に会いたくて、登場させてから暫くは「さっさとデレんかい!」と願う日々。
正直今までは無愛想な態度を取られるのが淋しくて、友好やデレ鈴鹿ほど好きではありませんでした。


ところが幾度も鈴鹿ルートを巡り、彼自身への造̪詣を深めるに連れて見方が変わってまいりまして。
まずはこちらの資料をご覧下さい。


f:id:shiyashiyo3:20201207185059j:plain

はばたきウォッチャー2004年特別号の綴じ込み付録、各キャラの攻略データ表です(写真めっちゃ見辛くてサーセン)。


こちらに彼らの持つ初期友好度・ときめき度のパーセンテージが表記されているのですが、そこをボンヤリ眺めていて気付いたのです。
鈴鹿のときめき度が他のキャラより2%高いという事に。


もちろん攻略難易度の高い葉月は著しく低い(8%)のですが、彼を除く同級生キャラ達は皆18%であるのに対して鈴鹿は20%なんですよ。


「ときめき度」というのは攻略本によると、主人公に対して素敵な女の子だな、と思う憧れの気持ちとのこと。


初期設定値=まだ交友を深める前の、出会ってすぐに抱いた印象、という事ですよね。
男子達の登場条件を満たす為に彼らが興味を持つ行動やパラ上げをしているので、初対面の時でもそれなりに主人公の事を好意的に見ているとは思います。


この初期ときめき度がもりりん色サマニイやんよりも、鈴鹿だけ2%高い理由。
それは主人公に対してというより、純粋に「女性」に対して抱く憧れが他の男子よりちょっとだけ高いからでは?と推測しました。


鈴鹿ってこっちが女らしいこと(手作りチョコ渡したり、デートの支度に手間取ったり)するとすぐお、お前も一応女だったな、的な事を照れ隠しで言うじゃないですか。
仲良くなると貰えるプレゼントも徐々に(彼の考える)女の子らしいものに変わっていくし、もう何万回も書いてますが彼は女に夢を抱く女尊男子だと私は思ってます。


だから初期値が他の三人よりほんの少し高いのでは、と考えるとめちゃくちゃ可愛くないですか???
ゲームバランスとか野暮な事は一旦置いとこうぜ!


その後のときめき度が上がりにくい事と「嫌い」の範囲が他男子よりも広い事も、バスケで頭がいっぱいという理由以外に「女慣れしていない・女といると緊張するし失敗したくない」という思春期男子っぽい照れとプライドがあるからだと思うんですよね~~~。
ウッ…カ゛ワ゛イ゛イ゛……(頭を抱える)


因みに初期友好度も葉月もりりん色サマの28%に対して、鈴鹿は31%とちょい高めに設定されております。
ときめき度と違い友好度は比較的上がりやすいので、「女」として過剰に意識せず「友達」として付き合う分には多少は心が軽いようですね。


では、次の資料にいきましょう。


f:id:shiyashiyo3:20201207185132j:plain

こちらはPS2版GSの発売当時、一番最初に出版された攻略本です。
完璧攻略と謳いつつも中身は最低限の情報しか載っておらず、実用性は低めですが面白いものが見れました。


各キャラの紹介ページに「理想の女の子のタイプ」表が掲載されており、一応攻略条件に基づいて♥の数が1~5個並べられてますが結構いい加減なんですよ。
例えば葉月は運動以外が♥5個で、運動だけ♥3個。
本には「運動だけ少し低めでも平気」とありますが、彼の攻略条件は学力・芸術・流行・運動が150、他が100なので信じて進むと痛い目を見ます(ひでぇ)。
他キャラの表も全員そんなフワッとした感じなので、当時ガチプレイヤー達から出版社に苦情があったのでは……と勝手に心配になりました。


で、鈴鹿の表は↓なのですが注目すべきポイントは「魅力」の欄です。


f:id:shiyashiyo3:20201207185146j:plain

攻略条件である運動・気配りが♥5個なのは正解として、魅力が♥4個。
運動・気配りの次に重要視しているのが、魅力。


鈴鹿……、お前…………、
普通にカワイイ子が好きだったのか……。
え、全然知らなかったよ……?
ていうかむしろ教えといてくれ、リアル10代男子っぽくて最高に可愛いやないか!!(smile)


♥5個でなく4個なところが「学年一の美少女ではなくそこそこカワイイ子」という、自分でも狙えそうな範囲に絞ってる感があってキュンとしちゃいますね。
バスケ以外は興味ねー、みたいな顔してちゃんとルックス重視で女子に憧れている辺りお、お前も男なんだな(認めてやってんだぜ?)とこっちが言いたくなるほどたまんね~です(^ω^)カワE~♥♥♥


そして惚れてしまえば、最終的には魅力ゼロでもデレッデレになって教会に来ちゃうとこがまた、ね……(尊)。
友人の評価はイマイチでもShe so cuteっつって自分にとっては世界一の美女に見えちゃうぐらい骨抜きにされるとこ、超絶エクセレントいいと思うぜ……。


まだまだ行きます、普通鈴鹿のプレゼン大会。
続いての資料はこちら。


f:id:shiyashiyo3:20201207225056j:plain

別攻略本(PS版パーフェクトガイド)に掲載の、デート後の総合評価一覧です。
各キャラ普通状態での評価台詞が全表記されているのですが、鈴鹿の欄を見ると「あれ?意外と優しいな」と思いませんか?


誘いの電話に出る台詞はあんなに不機嫌なのに、評価の台詞はそうでもないんですよ。
結果が「あまりよくない」の時でも、
「ま、こんなもんだよな。今日はこれでおひらきだな」
とあっさりしたもんです。
葉月(やっと終わったな、今日)や色サマ(長い一日が終わったね。早く帰ろう)の方がよほど手厳しくて笑えますw


結果が「悪い」の時は流石にプンスカしてますが、
「俺さ、こうみえてもけっこう忙しいんだぜ。悪ぃけど帰るわ」
と、「悪ぃけど」って言ってくれるとこが超優しいじゃないですか。
怒ってるのに一応デート相手を気遣ってくれてて、電話の印象よりよほどイイ奴です。


むしろ何故あんなに電話の態度が悪いのか考えたんですけど、多分今までの人生で女子からかかってきた電話が全部ろくな内容じゃなかったからでは?と勝手に思いました。
「ちょっと鈴鹿ー!?ウチらの班のレポートあんただけ出してないんだから、さっさとしてよね!」(強気女子)みたいな。
思春期男子のぶっきらぼうな照れ隠しもあるとは思いますが、なんかガチ不機嫌っぽいので↑な理由の方が私はしっくり来ますw


お次はスキンシップについてです。
普通鈴鹿へのスキンシップis怒られる、という印象が強くて昔は友好までお触りを我慢しておりました。


が、今では立派な♥スキンシップ反応コレクター♥に成長したので怒られても「また怒っているな」と一向に構わずツンツンベタベタしてます(鬼)。
お陰で普通状態でしか見れない反応がザックザク発掘されて、ときメモGSって一生遊べるよな……と改めてニッコリ(^ω^)


因みに普通状態でも待ち合わせ場所&三択評価◎、○後ならば割とどこを触っても大丈夫なので是非ツンツンしてあげて下さい。
(安全牌は絆創膏の辺りです。)


そんな訳でお気に入りの普通スキンシップを紹介させて頂きますが、画像を貼るので台詞バレを避けたい方は回れ右でお願い致します。


そんじゃ、いってみよう~~~。









f:id:shiyashiyo3:20201207185430j:plain

前にも貼った画像でアレなんですけど、
「べっ、別に……。」
本っっっっっっ当~~~~~~~にかわいすぎませんか?ねえ?????????(両肩掴んで激しく揺さぶる)


普通鈴鹿は赤面が少ないので、これは貴重な照れ顔なんですよ。
どうですか?この初々しい反応……。
私が普通状態ちょっとイイかも……と思い始めたのは、このスキンシップがきっかけです。
なんか折に触れては「ハァ~~~あの時の鈴鹿(べ、別に……)可愛かったなぁ……」と思い出してはデュフデュフしてしまい、普通クンへの恋心を自覚しました(仕事中)。



f:id:shiyashiyo3:20201207185343j:plain

え、彼氏?(そうです)
普通鈴鹿のこの雑な態度、一周回って彼氏に見えてきたんですけど(脳バグ)。


私見ですが、普通状態の時って一番クールでカッコいいんですよね……。
基本的に愛らしさは控えめで、男らしさが強いというか。
ちょっと低めのセクシーボイスも大変結構。


友好だと爽やかすぎてお色気成分が減るし、好きでデレると余裕が無くなってモジモジアワアワしてるしで、実は普通鈴鹿がいちばん雄みがあるというね!
三者三様に違った魅力があってたまりませんなぁゲヘへ~~~。
まあ強がってるだけで内心結構ドキドキしてると思いますが、そこもまたカワイイネ~♥



f:id:shiyashiyo3:20201207185234j:plain

え、事後???
ピロートーク???
※違います(^ω^)


アアッ……普通状態の台詞を全て♥彼氏変換♥してしまう……!!!(発病)
こうなるとあの感じの悪い電話の出方すら倦怠期の彼氏みたいに思えてきて興奮しますね(ニコッ

「……はい。……何?俺、今、忙しいからよ。早くしてくれよな。」

ハイ、最高(excellent)。
そんで電話切った後にまた今日も君に優しくできなかったとか後悔してるんですよ……。
ウワーー!!普通鈴鹿に電話かけんの楽しくなってきたな!(happy)


それでは最後に、そんな普通鈴鹿最大の魅力である♥セクシー低音ボイス♥をときめきファクトリー動画でお楽しみ下さい。


このファクトリーはマジで自分が普通鈴鹿の魅力を堪能する為だけに作ったものなので、話の盛り上がり等は特にありません。
二本とも最後は友好状態になってますが、彼のガードは固いので次のデートではまた普通にリセットされている、という感じで見て頂ければと思います。
褒められるとチョロいからすぐ懐柔されちゃうんですよね。KAWAII


この素晴らしき普通鈴鹿が放つ青い果実の輝きが、少しでも伝わればハッピーここに極まれりです!
ビバ!普通状態!!!
(でも友好もデレも愛してる♥♥♥)





以下の注意点に同意の上で閲覧頂ければと思います。


※二次創作に理解のある方のみご覧下さい。
(何でも許せる方向けです)
※保存はOKですが個人で楽しむ範囲でお願い致します。
※問題があれば削除する可能性もございます。


drive.google.com


drive.google.com