バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

ぼくの鈴鹿を守って

ヒーリングっど!愛で癒し~た~い~
鈴鹿と!ヒーリングっど!!
ぷぃい~きゅぁあ~♪♪♪
ぷいっきゅあ!ぷいっきゅあ!きゅあっきゅあっTouch!!


はばたき市民のみんな~~~!!!!!
超プリティ♥でキュアッキュア♥恋にバスケに一生懸命♥♥♥
夢に向かってガンバる鈴鹿クンをミラクルライトで応援してね!!☆彡


さて今回は、いつでも強気に本気!無敵に素敵!な彼が初めて主人公に対して弱音を曝け出してくれる神スチルイベント「お見舞いへ」を大考察したいと思います。


当然ながら台詞やスチル画像などネタバレてんこ盛りとなりますゆえ、この先の閲覧には十二分にご注意下さいませ。
そんじゃ、いってみよう~~~!!!!










「お見舞いへ」は珠美が登場済みで、鈴鹿の好感度が友好状態に入ると学校のある平日に強制発生するイベントです。
珠美から彼が怪我をしたと聞き、お見舞いへ行くかどうかの選択肢で
「よし、学校帰りに寄ってみよう」
を選ぶとスチルが出現し、
「……やめておこう」
を選ぶと何も起こりません。


やめておこうを選ぶと(迷惑になるかもしれないし、やめておこう……。)という心の声が出ます。主人公が特別薄情なわけではなさそうでちょっと安心しました。
「残念ながら俺様は忙しいのだ」とかじゃなくてヨカッタ~!!(本家ときメモで誘われたデートを断るウルトラ冷徹台詞)



そんなこんなで鈴鹿ンちへ突撃サプライズ。
オフトゥンでぬくぬく静養していた彼もお口あんぐりビックリ仰天。
やったねドッキリ大・成・功~!!


つい最近ちょっと仲良くなってきたばかりの女子が、突然自宅にアポ無し(多分)訪問してきたらそりゃこんな表情になりますよね。
普通状態では中々見ることが出来なかったであろう力の抜けた佇まいが親密で嬉しい。
お母様のチョイスっぽいザ・パジャマな寝間着も超絶似合ってるヨ~♥♥♥


子供達と公園でバスケをしている時にフェンスに突っ込みそうになった子を庇い、足を負傷してしまったと話す鈴鹿
心配そうな主人公に、軽い捻挫で念のため一日休養しているだけだと気遣ってくれます。
この「子供を庇って怪我をする」という行為が、考えるよりも体が先に動く脳直思考&身体能力の高さ・反射神経の良さ、そしてすぐ無茶をする無鉄砲さと彼の性格全てを表しておりますね。
いつの日かうっかり霊界探偵になりそうで本当に心配です。エーンエーン愛のチッスで蘇生させてやっからな!!(※生きてます)


以前このイベントについてフォロワ~様が部活ではファウル上等のワンマンプレイを咎められてイラついていた鈴鹿が、子供達と一緒にバスケをする時は俊敏に動ける(=伸び伸びとプレイ出来ている)ということなのではと深堀りされていたご感想も見逃せません。


これは部活コマンドで出会う不機嫌な彼と運動コマンドで出会うご機嫌な彼、二つの出会い方の印象が真逆になる辺りにも通じるものがあるかと思います。
チームメイトの愚痴を言いながら罰ゲームのモップがけを続ける鈴鹿と、子供相手に手加減無しのパスを出してしまうほどプレイに熱中する楽しそうな鈴鹿
どちらも初対面で失礼な態度を取られるのは同じなのですが、受ける印象がまるで違います。子供とバスケをする鈴鹿は冗談を言ったり軽口を叩いたり、主人公が(元気な人だなぁ~)と無礼を許してぽかんとしてしまうぐらい明るい男子なんですよね。


出会い方が真逆である意図を探るため、更に思考を巡らせてみましょう。
恐らく彼の本来の性格は運動コマンドで出会う「明るく元気な人」寄りだと思います。では何故部活コマンドではあんなに不機嫌な姿を見せたのかというと、部活内での悩みの大きさを見せるためなのではと考えました。


鈴鹿√は主人公もバスケ部に所属することを推奨されたようなシナリオであり、部活に精を出していれば運動と気配りがバカスカ上がるのでデートで好印象を出せずとも三年後に彼を教会へブチ込む未来予想図は十分に実現が可能です。
不機嫌な初対面を始め「悔し涙」「ナイスパス」といった重要なスチルも取りこぼさずに回収出来るゆえ、一番鈴鹿√の神髄を味わえるような三年間を楽しめるでしょう。


他の部活でも初対面以外のスチルは出せますが、モップがけのイラつき加減を見ると彼の部活内での立ち位置がハッキリと分かる分「悔し涙」で吐露された悩みの深さ・大きさとそれらを抜けた後の成長ぶりへの解像度の高さが爆上がりするんですよね、、、。


普通状態のバスケ部関連台詞はピリピリしたものが多く、少しでも手を抜こうものなら女相手であろうと容赦無く檄が飛んできます。
途中入部では「生半可な気持ちじゃ、通用しねえぞ」と釘を刺され、部活経験値が足りず合宿に失敗すると「おまえ、やる気なかったろ?ふざけんなよ」絶対零度で責められます。マジガチに怒られて泣いちゃった。
けれど、本来は明るい彼がそんな風に険しい態度になるのは「バスケに対して真剣に取り組んでいるから」「主人公とそこまで親しくなっていないから」という理由以外に「部活内の居心地が良くないから」という部分もありそうだなぁと。


というのも、運動コマンドで出会う彼は普通状態であっても機嫌良く主人公と接しているからです。仲良くなくても電話対応以外ではさほど冷たい態度は取られないし、部活関連の時ほどテンションも低くない。
やはり友好で「悔し涙」が解放されるまでの部内での鈴鹿は、その悩みの深さゆえに尊大かつ冷たい男になってしまっていたのかもしれません。どうすればいいのか分からずに、ずっと独りでもがいていたのでしょう。


ここでお見舞いスチルの話に戻りますが、こちらも「悔し涙」と同じく友好で解放されるイベントなんですよね。
順番的には第三日曜の部活で発生する「悔し涙」よりもお見舞いが先に来るので、これらのスチルをお見舞い→悔し涙、という順で見ることにより両イベントの説得力が驚くほど増すのも重要なポイントです。


軽い捻挫だと告げてから主人公の顔を見つめる鈴鹿に、「どうしたの?人の顔、じっと見て……」と聞く彼女。
見てねぇよ!見てねぇじゃんよと騒ぐ彼ですが、怪我をしてスタメンを外されるのではと心細く思ったことを語ります。自分の不安な気持ちを、主人公の顔を見て初めて自覚出来たのだと。


でも……おまえの顔見たら、なんか、ホッとした。

白衣の天使に見えた?

……バーカ!能天気な顔してるからだよ!!
……サンキュウ。これでも感謝してんだ、俺。


……というエモなやり取りで〆られます。
この主人公の顔を見たら安心して、心境を整理して弱音を吐けたという信頼感の芽生えに涙がちょちょ切れますね。競技関連ではあんなにヒリついていた鈴鹿の心を溶かし、不安を和らげることが出来るほどの存在になれたという喜び。
一年の春に彼と出会うとだいたい8回ぐらい印象◎デートを繰り返さねば友好に漕ぎ付けないので、やっと弱音を聞ける仲にまでなれたという事実にジーンとしてしまいますね。
白衣の天使に見えた?と茶化して場の空気を和ませ、彼の笑顔と感謝の言葉をを引き出せたのも気の置けない主人公ならではだと思います。


そしてこのお見舞いイベントがあったからこそ、彼女は「悔し涙」で荒ぶる鈴鹿を冷静にさせて諭すことが出来たのではないでしょうか。
そっけない態度の自分を何度も遊びに誘い、怪我をした時は心配して家まで来てくれた主人公。そんな相手の言葉だから彼の心に素直に響いたのだと思います。
勿論お見舞いへ行かずとも「悔し涙」は発生しますが、前段階でこのイベントを見ているとより鈴鹿がすんなり改心したことに納得がいきますよね。彼女が常に自分を思いやってくれている、という確信がぐっと育ったであろうエピソードですから。


しかしまぁ、アレですよ。
この二人の距離が大接近するお見舞いスチル、珠美の登場が発生条件というのがちょっぴり残酷ですよね、、、。
彼女を出さねば鈴鹿が怪我をしたことを聞けないのでそうなるのでしょうが、VS回避の為に一途√の時はライバル女子を出したくない私のようなプレイヤーにはきっつい条件です。何度彼のパジャマを諦めたことでしょう(魔封波で封印しまくり)。


それより何より珠美の胸中を思うとこちらの胸も張り裂けそうになります。
まだ友好状態なので当然鈴鹿の家を知らないであろう主人公は、彼の部活仲間である珠美に住所を聞いたのでは???
意中の相手と最近仲が良さそうな友人から「お見舞いに行くから家を教えて」と無邪気に尋ねられた彼女の、声を震わせて答えたその心境は、、、、。え”え”い”あ”あ”珠美にもらい泣きエ”ーン”エ”ーン”!!!!!!


珠美、絶対に自分も行きたかったのに行けなかったんだろうなぁ……。
部活があってお邪魔するのが遅くなるとか、そもそも勇気が出なかったとかその両方とかでさぁ……ウッウッ…………。
マネージャーなんだから堂々と様子を見に行く口実はあるのに、そういう一歩が踏み出せないのがライバル女子達のいじらしいところなんですよね。
彼等を落とせる条件(告白必須パラ)は満たしているのに、主人公が恋敵にならなければ好きな男の子にグイグイ迫れない。その臆病で不器用な恋心にキュンとします。女の子たちも皆大好きだよォ~!!男は譲れないけど幸せになってほしい(それはそれ)。


ってな具合に、ゆずれない鈴鹿を抱きしめたところで今回はお開きです。色褪せない心の地図光にかざそ~ネッ♥
次回の更新は年に一度のお祭り騒ぎ、鈴鹿和馬くんのおたんじょ~びである12月4日に大フィーバー致しますので今年も生暖かい目で見守って頂ければハッピネスの至りです。
ナイトパレードときめき会話のように皆様もレッツダンシンしましょ~!踊ろうぜ、一緒に……(cv.檜山)。




☆彡O M A K E☆彡


スチル考察記事まとめて置いときます~。

★悔し涙★
shiyashiyo3.hatenablog.com


★学園演劇★
shiyashiyo3.hatenablog.com


★満天の星を手に入れる★
shiyashiyo3.hatenablog.com

★スキーでおんぶ★
shiyashiyo3.hatenablog.com