バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

スズカー★ナイトフィーバー


★あみ鈴鹿ぐるみ創造主→こまちさん!アリガト~!!!!★

ときめきメモリアル Girl's Side』発売20周年、おめでとうございます!!!!


www.konami.com

という訳で先日、GSシリーズの20周年をお祝いする感謝祭イベントの開催がバ・バ―ンと発表されました。
1~4のキャラクター達が垣根を越えて共演するスペシャル企画がてんこ盛り。
各男子達の公式生年月日等は一旦忘却し、時空を超えて他シリーズの面々とワチャワチャしてくれる光景を有難く拝ませて頂きましょう。大甲子園みたいでアガりますね!


我等が鈴鹿も「ミニキャラアニメーション」のコーナーに登板予定でうれピッピ~♥
解説によると氷室先生と若王子先生が“特別な”チームを率いて、「お化け屋敷」「かき氷大食い」「カラオケ大会」「金魚すくい」にチャレンジ!だそうです。
鈴鹿は氷室せんせぇチームに所属・他メンバーはハリー&嵐さんというどう転んでもハチャメチャしか押し寄せてこなさそうな面子にブチ込まれており満面のニッコリ。
ワクワクを100倍にしてイベント当日を指折り数えながら待ちたいと思います。


さて。
来るべき未来の感謝祭は勿論楽しみなのですが、実は過去にもとんでもなく豪華な宴が行われていたことをご存知でしょうか。


その名も”はばたきParty”。


2004年12月26日に新大久保のClub Voiceにて開催されたこちらは、「TOKIMEKI CLUB」という2002~06年まで存在した本家ときメモとGSの合同ファンクラブの女性会員限定イベントだったそうです。
FC関連のGSイベントは過去にも何度か行われており、毎回大盛況だったのだとか。


紹介記事によると、13時開演と15時半開演の二回公演。1時間半ぐらいの内容でしょうか。
というかこの記事、この後全文スゴイいことしか書いてないので皆様も呼吸を整えつつ読み進めて下さいませ。すぅ、フー……。


さん、はい。


トーク檜山修之さん、特別ゲストは内田P&小松原さんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


鼻息の最大瞬間風速が世界新記録を達成してギネス認定されました(虚言)。
いや何なんですかこの、ここに名を連ねる神々の名の並びは……。現実???


製作陣のお二方は後半にGS2の新情報を引っ提げて登場したらしく、前半はメインゲストである檜山さんの爆笑話術からスタート。
以下、FC会報にて鈴鹿&ひびやんのコンビがこのイベントを紹介している様子を抜粋していきます。


「イベントは、まず最初は檜山さんのトークから始まったッス。このコーナーの最初は鈴鹿和馬トーク鈴鹿先輩について多角的に語るコーナーだったッスよ」


ちょ、一旦止めてェ!!!!????(早)
檜山さん自らが「鈴鹿先輩について」「多角的に」「語るコーナー」……???
エ”~~~~~~~~~~ン”初っ端から聞きたすぎて大暴れだよぉ~~~(TT)(TT)(TT)
はばたき市のJK100000000人に聞いた「行ってみたいコーナーランキング」でも「先生と二人きりになれるコーナー」(××評価)と首位を争うこと間違い無しの吸引力です、今すぐ円盤化して下さい(土下座)。


「なんかちっとこっぱずかしいけどよ。最初はガールズサイドの思い出だ。最初に檜山さんが俺に決まったときの思い出話とかな」
「オーディション受けてから合格まで相当時間がかかって、もう忘れてた頃に決まった話とか、最初は絵を見て守村先輩を女の子だと思ってたこととか、クリスマスの思い出とかのお話があったッス」
「学生時代、クリスマスイブに40度以上の熱を出した話とか、相当壮絶な体験談とかあったんだぜ」


オーディションから合格まで相当時間がかかったといういうことは、製作陣がじっくりと熟考した上での神キャスティングだったのかもしれませんね。ありがてぇありがてぇ……。
クリスマスに高熱を出したお話ははばチャでもされておりました。もりりんを女子だと思ってしまったのは仕方がないかとw


「次にあったのが、鈴鹿先輩の姓名判断ッス」
「自己中心的にならないように注意とか言われちまったしな」
「味方を無視して突っ走らないようにとかも言われてたッスよ。やっぱり、チームワークが大事ッスよ」
「ばっ!わ、わかってるよ」


ほうほう、見事に当たってますね。
姓名判断ははばチャ誌上でもやっておりましたが、星座や血液型はキャラに合わせて設定されたっぽいものの姓名判断までしっくり来る結果になっているのは珍しいかもしれません。イッツミラクル!
鈴鹿和馬、いいお名前です。色んな意味(馬とか鹿とか)も入ってるし……よ。


shiyashiyo3.hatenablog.com
はばチャでの姓名判断はこちら↑



「それから、もしも鈴鹿先輩が○○だったらコーナー。鈴鹿先輩が車掌だったらとか、ウェイターだったらとか、お医者さんだったらとかを檜山さんが演ってくれたッス」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



「もしかして」

「私たち」

「「入れ替わってる~!!!???」」


はッ、はッ、、、、早く確かめないと……!!!!(ベルトカチャカチャ)


…………………フィ~~~~…………………………。
冗談はさておき、またもや感じちまったね。
鈴鹿と私は巡り会う運命(SA・DA・ME)だったってコトを、よ………………。
まさか……まさか2004年の段階でこの名がニアミスしていたなんて……ウウウ……インターネッツ黎明期に適当に付けたHNを20年以上使い続けてきて本当にヨカッタ…………。
もう未来永劫車掌と名乗り続けることをここに誓います、ご・唱・和・く・だ・さ・い・我・の・名・を~!!!!!!(強要)


ちょっと鈴鹿の車掌(って打っただけでも興奮しすぎて頭がフットーしそうだよおっっ……!職業!職!!業!!!!)インパクトがありすぎて趣旨がブッ飛んでしまいましたが、この「○○だったらコーナー」ってか~な~り~良くねぇですか???
コレは檜山さんがアドリブで演じて下さったのか、製作陣も台詞を一緒に考えたのかどっちなんだろう。
檜山さんはご自身の個人イベントでもファンからリクエストされた「一緒にハロウィンパーティーに行ってくれる飛影」というそんな事言わないであろう案件なシチュを即興で見事に演じて下さったらしいので、100%アドリブな可能性も十分有り得ますね。


shiyashiyo3.hatenablog.com
檜山さんのキャラへの解像度の高さについてはこちら↑


っていうかさぁ~~~、全部聞きたいんですけどぉ~~~~??????( 涙)( 涙)( 涙)
鈴鹿のウェイターって何やねん。
どんなんやねん。
ネクタイ+白シャツにカフェエプロンでお給仕すんの?鈴鹿が???は?無理なんだが?あらゆる意味で無理なんだが?????
それはそれとしてとっっっっっても見たいのでどなたか可視化して下さい(貪&欲)。


鈴鹿、オメ~は注文を覚えられるのか。
ドンガラガッシャーン(得意技)せずに料理や空いた食器を運べるのか。
そもそもお客に愛想良く出来るのか。
鈴鹿の飲食接客業姿、黒Tシャツ+頭にタオルで腕組みしてるラーメン屋の兄ちゃんぐらいしか思いつかないヨ……(きっと最終的には皿洗い要員)。\ッラッシャッセェ~!!/


そんでさぁ~~~~~、
鈴鹿のお医者さんって何やねん。。。。。
ホンマに何?????????
イメクラ的な????(黙)
白衣の鈴鹿……どれだけイマジネーションを働かせてもコスプレにしかならんとです。
ケガの治療も「んなモン、ツバ付けときゃ治るだろ」か「コレ(絆創膏)貼っときゃ治るだろ」の2パターンしか無さそう。
………ということは、処方されるのは絆創膏or鈴鹿てんて~の唾液ですね、今日からかかりつけ医にします(即決)。


そ・し・て、車掌(職業)なワケですよ。
自分的にはコレが一番想像出来ないというか何というか……う~~む………。
男子というのは多少なりとも乗り物にロマンを感じる生き物だと思うのですが、鈴鹿は電車より車や飛行機の方が好きそうなイメージなんですよね。特急や新幹線にはテンション上がっても、電車そのものにはさほど興味を示さない気がします。
故に車掌(職業)及び鉄道職をやっている姿が捻りだせないんだよなぁ。
単純に鉄道=玉緒先輩=珠美という図式が浮かぶからかもしれませんけど(宿命)。
檜山さんがどんな風に演じて下さったのか、ものすご~く気になります。
鈴鹿ボイスで\ダァシェリイェス!!/(ドアが閉まります)とか車掌モノマネしてくれたのかナ~。聞きたすぎて震えるわ。


それにつけても。
あえて本人に向いて無さそうな職種をピックアップした結果この3種になったと思うのですが、よくぞ車掌を入れてくだすったという感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう、ありがとう、イベント構成作家さん……。D E S T I N Y ……(n回目)。


「それから、ファーストビジュアルブックのモノローグ朗読もあったんだぜ」


ファーストビジュアルブックというのは、PS2版の初回盤のみ封入されていた小冊子のことです(上画像の右端)。
入学式を控えた攻略対象男子達のモノローグが楽しめる本編の前日譚と女友達4人のお喋り、更にミニ設定資料集も掲載されており充実の内容。
鈴鹿が中等部からの内部進学だとか、中坊のひびやんは坊主に学ランだったとかこのモノローグでしか知り得ない情報もあり見逃せません。檜山さんの生朗読で聞けたのいいなぁいいなあああ~~~~~!!!!!(TT)


「その後、内田プロデューサーと小松原ディレクターのGirl's Side2(仮)のお話があったッスよ。」
「あと、スペシャルメッセージで、1部は子安さん、2部は緑川さんのメッセージも流れたんだぜ」
「最後には、小松原さん描き下ろしのサイン色紙など、いろいろなプレゼントコーナーもあったッス」



抽選でプレゼントされた直筆色紙はこちら。
ラブリ~なはっぱ葉月が2種類と、



美麗な葉月・鈴鹿のワンショット各1枚!!
ふをおぉおおおおおおおおおお!!??
コレは………………アツい!!!!!
何かと描かれる機会の多い葉月はともかく、鈴鹿がピンで描かれた(しかもフルカラー!!)色紙って相当レアなのでは?
パーカー鈴鹿……首太い……視線を向けたお顔が超絶カッコイイヨ~~~~( ;∀;)



記事の全貌はこちら。
FC会報はお写真もカラーで拝めて嬉しいな。



この日に製作陣から語られたGS2の内容はこちら(1枚目の続きです)。
ハリーのラフ画が初めて発表されたんですね。結婚式の司会てwww
他にクリスと竜子姐のラフも出された模様。身長のことばかり言及する鈴鹿鈴鹿らしくて微笑ましいですね。


「こんなイベント、またやって欲しいよな」
「そうッスねー。次回のイベントも期待してるッスよ」


次回のイベントがまさか6年後の文化祭まで開催されないなんて、当時のファンの方々は夢にも思わなかったでしょうね……(震)。
こうして2022年に20周年のお祝いイベントが催されることに、心から感謝致します。


それはそれとして、この鈴鹿だらけの鈴鹿フェスティバルイベントもいつかぜってぇ円盤化してくれよな!!!!(圧)