バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

きらめく鈴鹿の時

きーらーきーらーとー
こもれーびのーなかでー
ふたりーのときーがー
なーがーれーてゆーくわ~~~~~♪♪♪


しょっぱなから本家1の神ED「二人の時」を熱唱してしまうほど素晴らしい贈り物を頂いてしまいました、、、、。



カワイイヨ~~(TT)

私が沼堕ち当初から散々お世話になっている氷室学級の絶対的エース・よまうさんのお手製アクリルスタンドです。
少女漫画の付録ちっくなラブリ~デザインに、お願いして入れて頂いた当ブログのファンシ~なタイトルロゴに全私が感涙。
そしてあまりにも眩しい照れ照れ鈴鹿とニコニコ主人公の幸せな日常風景……。
DS版の下校時に主人公が心で思う

鈴鹿くんと一緒に帰っちゃった。
楽しかったな。

という台詞のハッピッピ~♥な空気感を可視化して頂けて感謝の極みです。
世界でただ一つの「バスケット部の鈴鹿君が好きなの。」グッズ、未来永劫大切にさせていただきます!
本当に本当にありがとうございました!!エーンエーンBIG LOVE!!!!


ところでこの下校時の主人公の台詞(心の声)ですが、PS2版だと

鈴鹿くんと一緒に楽しく下校した。

というあっさり目の言い方でした(どの学生キャラと帰ってもほぼ同じ感想)。
DSに移植された際に何故か鈴鹿と下校する時の台詞だけがはしゃいだ言い回しに変えられており、他のキャラはそのままという謎の優遇を受けております。
他にも自宅まで送ってもらった後の

鈴鹿くんに送ってもらっちゃった。

という心の声も、DS版だと

えへへ、鈴鹿くんに送ってもらっちゃった。

と喜び方がパワーアップしており大変結構。
他にもPS2版とDS版には細かな違いが多々あるので、今回は鈴鹿√で発見した差異をいくつかご紹介したいと思います。


まずはEVSの違い。
DSは簡易EVSなので限られた名前しか呼んでくれませんが、PS2ではどんな珍名でも入力した通りに呼んでもらえます。これは嬉しい。
いつもは主人公名を野○雅子(オッス!オラ主人公)にしている私も、PS2版をプレイする時は「ゴマフ海豹(あざらし)」という野趣溢れる名前で恋を楽しんでおります。あだ名はゴマちゃん。フリーダム!



また、容量の関係で好感度が上がっても一生苗字しか呼んでくれないDS鈴鹿と違って……



PS2鈴鹿はデレ状態になると下の名前を呼び捨てにしてきます。

遅ぇよ、海豹(あざらし)。

ってオメ~は彼氏かヨォ~~~~~~~~~~~~~♥♥♥♥♥♥(そうです)


より自然に呼んでもらう為に数種類のサンプルから発音を選べるのですが、そのキャラ別EVSの設定画面にもとんでもね~お宝が隠されておりました。



・・・・・・・・・・・・
!!!!!????



ちょ待”て”よ”ォ”!!!!

これ……は……このお顔は…………
学園演劇+クリスマス立ち絵の鈴鹿が制服着とる~~~~~~~ピエぇ…………カッコイイヨ~~~~~~~泣泣泣泣泣(TT)(TT)(TT)



タキシード姿なんぞ毎年浴びるほど見てるのに、同じ立ち絵が衣装チェンジしただけでこんなにフレッシュなときめきが激流の如く押し寄せてくるなんて、、、、、。
PS2版をプレイし直して本当に良かった、ありがとうありがとう初代開発陣様、、、、、。


変更点をどんどん見て参りましょう。



バスケ部三年目の合宿で作る高級料理が、いつものブッフ・ブルギニヨンでなく焼き茄子と牛肉のミルフィーだったり。

これ他の部活は多分ブルギニヨンのままなんですが(PS2版攻略本記載の料理名もそうだし)、何故かバスケ部だけこの謎料理に変わっており頭が???だらけになりました。

紙版はばチャに鈴鹿がこの料理を作る企画が載っており、そこで尊敬するマイカル・ジョーダンの大好物だからと語っているのでそれが理由なんですかね?しかしジョーダン選手(本物)の好物をググってもそれらしき情報は見つけられなかったので本当に謎です。
理由をご存知の方は教えて下さい。急募。



他にも三年目のおもしろ年賀状に対して

う~ん、
ちょっとだけ字が上手になったかも?

と褒められる台詞が入っていたり。
DS版では削られてしまったので上達した(ような気がする)のが伝わらず残念ですね。



どう見ても鈴鹿の女専用なミニスカートが買えたり……。

PS2版名物・攻め攻めデザインが多いル○カンパニーのお洋服にしてはまともな部類かもしれませんが、これほど「渡米OK」をアピール出来るファッションは他にあるまいて。
もちろん属性はスポーティーだし、コレ穿いてったらMajiでAmerika5秒前・告白待ったなしです。カ~モンベイビ~アザラシィ!!


小ネタですがこんなの↓も。



鈴鹿の一人称は漢字表記の「俺」ですが、DSではWデートの帰りの台詞が片仮名で「オレ」表記に。ンン~なんか新鮮!



PS2ではちゃんと「俺」表記です。
文言が変わったわけでもないのに何故打ち直したんですかねw
こういう発見もちょっと楽しい。


さて、ここから先は最も注目すべき相違点についてお話していきます。
まずは下の画像をご覧下さい。



DS版の修学旅行で、デレ鈴鹿から自由行動に誘われる場面です。



同じ場面のPS2版がこちら。
赤い、めっちゃ赤い。
表情も笑顔だし全然違っとるがな!

背景もDS版だと人の多いロビーで堂々と誘っておりますが、PS2では人気の無い廊下でドキドキしながら声をかけており鈴鹿の緊張がより伝わってきますね。胸キュン。
なんつーか……さ。仄かなエロスを感じていいと思うぜ……(※個人の感想です)。



続いて、お正月に5・7・5(そのはれぎ すっげえおまえに にあってる)で雅に晴れ着を褒めてくれる名場面。
DS版では赤面しつつボンヤリ見惚れているような表情で言ってますが、



PS2ではやっぱり赤面+笑顔。
他にも鈴鹿の誕生日やクリスマス、フォークダンス等もDS版ではデレても強張った表情のままですが、PS2版は赤面笑顔で感情丸出しになっております。


DSへ移植する時に現場から鈴鹿ちょっとデレデレしすぎじゃね?もっと硬派で強がってる感じにしようや」という意見が出て諸々修正されたんですかね?
私は超絶素直なPS2版も、ベタ惚れしている内面を悟られまいと必死なDS版も両方推せるしどっちも鈴鹿だネ~♥♥♥と納得してるので二度美味しいですエヘ~~~♥♥♥♥♥



ただし、この体育祭前の下校会話(DS版)の表情だけは……



PS2版の笑顔のままで良かったと思いますw
DSバージョンだと笑ってないからワクワク感が伝わってこねぇぞ、鈴鹿


あとDS版ではこれらの会話に入る寸前に「0.5秒ぐらい笑顔でデレデレしてるカットが入る(急に真顔になって会話スタート)」という一瞬の演出があるのも芸が細かすぎて恐れ入りました。
残像のようなデレ笑顔からスッと表情が硬くなるので最初はバグかと思いましたが、おそらく彼の照れ隠しを表現する為に投入された匠(DS版開発陣)の妙技ではないかと。
あまりに細やかすぎて、バトル漫画だったら客席の解説役キャラが説明してくれないとスルーされそうな修正ですよマジで。
「違う、バグじゃねぇ!あの一瞬の笑顔は……まさか!!」「知っているのか雷電!?」(知りません)


このように移植に伴って削られた台詞や表情が多々ありますが、逆に増やされたものを唯一発見して大興奮してしまいました。
新たに追加されたキスEDや親友モードに関してではなく、一途√の中の文言です。
最後にそちらをご紹介させて下さい。



みんな大好き鈴鹿の告白未遂イベント。

お、おう……悪ぃ。
……あ、あの……お、俺……。


DS版で同じ場面を見てみましょう。



お、おう……悪ぃ。
……あ、……あ、……あ、
あの……お、俺……。


…………もうお分かりですね?
ドモりっぷりが三倍ほど増幅されております。
恐らく音声自体はPS2のままなのですが、檜山さんの見事なモジモジ演技に合わせてテキストを変更したのでは?と予想(聞き比べたわけではないのでただの憶測です)。
録り直していたら更に凄いので、その内ちゃんと聞いて検証してみよ~っと!
鈴鹿の研究で人生が忙しいナ~♥♥♥


という訳でPS2版とDS版の主な違いはこんな感じだよ、でした。
PS2の方はまだまだやり込めていないので、これから新たな差異を発見した場合は再度まとめて記事にしたいと思います。
スキンシップが無いのはちと寂しいものの、その分お話をサクサク進められるのはありがてぇですね。卒業までが早い!
占いのラッキーアイテムが無いのも地味に助かります(HPチェックすんのもデート後の付け替えもめんどいから……よ)。
女の子達が名前を呼んでくれるのも嬉しい。


あとは何と言っても画質・音質の良さ!
BGMやSEの種類の多さ!
B'zの神OPアニメとEDの胸に残る余韻!


そして大画面で推しを拝める素晴らしさ……。
DSの小さな液晶でのプレイに慣れていると、やっぱりこれに尽きますね。



うぅ~~つ~くしきせかい~~~~~~~~♪♪♪(どアップバ――ン)(結婚)