バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿の名前で出ています

f:id:shiyashiyo3:20201113135618j:plain

いつもの鈴鹿語りへレディーゴーする前に、突然ですが宣伝です。
じゃじゃーーーーん。



明日11月14日(土)夜20時より、
第二回GSプレゼン大会
が開催されます!!!


Twitterに集ったはばたき市民の有志達が、テーマに沿って思い思いに推しキャラのプレゼンをする神企画。
前回も各人のディープな考察に新たな発見ばかりで、奥深きGSシリーズが更に大好きになりました。


そして今回は様々な介護を受けつつ(ありがとうございます×∞…!!)私も末席で参加させて頂きます!!
ヤッター!!!
ブログを飛び出して鈴鹿を語れるよ!!


shiyashiyo3.hatenablog.com


前回の大会開催後に感銘を受けて書いた考察記事がこちら↑です。
第一回プレゼン大会のアーカイブにも飛べますので、未見の方は是非ご覧下さいませ~。
ライブ配信で語られる各参加者様のアツい推し考察は、全てが必見オブ必見です!!


明晩催される第二回のテーマは、この季節に合わせて「学園演劇」。
3年目文化祭といえば、の重要イベントですよね。


私が語らせて頂くテーマはこちら↓になります。


f:id:shiyashiyo3:20201112134329p:plain


鈴鹿の演目に何故「金色夜叉」が選ばれたのか?
その理由を作品の主役である貫一の人物像と絡めつつ、鈴鹿の「アメリカ付いて来い」発言の真意までガッツリ考察してみました。


本来ならばパワポを用いて資料を作り、ツイキャスでライブ口演、という形で行われる大会なのですが。
こちらの都合でそれらが出来ぬ諸々の事情があり、私だけ予め用意したテキストを読み上げソフトで配信、という形での発表になります。
非常に心苦しいのですが、他の参加者様方のご厚意とご尽力により無事に参加の運びとなりましたので、魂(ソウル)を込めて考察させて頂きました……!!
参加者の皆様、本当にありがとうございます!!!!


学園演劇については過去の実況記事でも触れているので、そんなに話を広げられないかな?とちょっと不安もありました。
が、原作を調べつつ書いている内に段々と長くなり、テキスト8000字越え&読み上げ音声約25分という大ボリュームになり安堵のち恐怖。
アメリカ付いて来いの話までぶっ飛ばす予定は無かったというのに。
どうしてこうなった(狂ってるからです)。


音声が読み上げソフトなので発音が怪しい部分もあり、多少の聴き辛さがあるやもしれませんが私自身(ダミ声オタク口調)が口演するより遥かにマシだと思うので広い心でご視聴頂ければ、と思います。


私の拙い発表はともかく、他の参加者様方の生キャス配信は素晴らしい語りを堪能出来ますので、お時間ございましたら是非お越し下さいませ。
時間が間に合わない方もアーカイブ(多分残るはず)でお楽しみ頂けます~。
(当日Twitterに会場のURLを貼らせて頂きます!)


それでは今回の話に移りましょう。
皆様、鈴鹿の事は何と呼んでおられますか?


私はゲーム内では「鈴鹿くん」(普通)→「和馬」(友好~)が鉄板です。
妄想内の主人公もそう呼んでおります。


いやお前実況記事のゲーム画像で「鈴鹿」呼びしてるやんけ、と突っ込まれそうですが、アレはブログに載せる時に文章と呼び方が違うとややこしいからです。


そもそも私は当ブログを始めるまで、普段もゲーム内でも彼を「鈴鹿」と呼んだ事は皆無でした。
脳内主人公と同じく「和馬」呼びだったのです。


じゃあ何で苗字呼び捨てに変えたのかというと、このブログって圧が凄いじゃないですか(みんな知ってる)。
普段通りの「和馬」呼びで彼を語ると、何というか私の男感が出過ぎる気がするんですよね。


いやまあ確かに絶対的マイダーリンではあるのですが、私のものであると同時に三次元プレイヤー全員のダーリンでもあるわけです。
(中には同担拒否というハニーもおられるかもしれませんが、それはその方の恋愛観なので構わないと思います。)


私は私の男が万人に愛されている事が♥至上の喜び♥というタイプなので、あまり自分の男感が滲み出てるとちょっとアレだし、こんな圧が凄いブログでそれが出てると普通に恥ずかしいので呼び方を意識的に変えました。


そんな理由で始まった「鈴鹿」呼びですが、これがまあ実に丁度良い距離感で大正解。
程よい雑さもあり、気安い同級生的な親しみもあり、どんなテーマで記事を書いてもピタッと嵌ってくれます。
愛が重すぎるクレイジーテキストを書きがちな私にとって、これ以上ベストな呼び名は無いかもしれません。


そんな訳でTwitter含めネット上での呼び方は「鈴鹿」に統一して、普段は今まで通りの「和馬」呼び……だったのですが。
当然と言うか何というか、毎週毎週誰にも頼まれてないのにこの狂った長文を打っているうちに普段も「鈴鹿」呼びに侵食されました。
まあそうなるわな。
やっぱり丁度良いんですよね、この呼び名。


とはいえ今まで通り脳内主人公には「和馬」呼びをさせているので、二人の妄想をおっぱじめる時に
「ねえ鈴鹿……じゃなかった、ねえ和馬。」
とウッカリ間違える事もよくあります。
鈴鹿呼びだと夢女サイドの妄想となってしまい、今後のDT(ドスケベ展開)によっては大事故になりかねません。
くわばらくわばら。


ってな感じで「鈴鹿」呼びがすっかり定着した私ですが、彼には他にもゲーム内で沢山の呼び名が用意されてますよね。
好感度の低い順におさらいしてみましょう。


<通常OK>


鈴鹿くん」
デフォルトの呼び名ですね。
変更が面倒なのでこのまま最後まで進める、という方も多いのでは(私も初見はそうです)。
ウッカリふざけた呼び名にしてその後下校時に会えぬまま、感動のEDが台無しになるという悲劇は出来れば避けたいものですし。
2周目以降は思いっきりフリーダムに呼んで楽しんでます。
呼び名を変えるだけで、同じルートでも何となく新鮮ですよね。


鈴鹿くん」って呼ぶと……さ。
初めて出会ったあの頃の初々しい気持ちが蘇ってきちゃうナ……。
まあその時ニイやんの女だったんですけど。
(推し変した訳ではなく説明書の順番通りに攻略していったからです。)


鈴鹿
このブログでのデフォルトであり、今後も変わる事は無いでしょう。
私は普段、葉月も苗字呼び捨てで呼んでしまうのですが(ゲームではくん付け)「あの葉月珪をこんな呼び方で……」と申し訳ない気持ちになる事もしばしば。
鈴鹿は呼び捨てにしても許される感があるので安心して呼べます。
鈴鹿鈴鹿!鈴゛鹿゛~~~♥♥♥


鈴鹿さん」
まだ呼んだ事無いシリーズ①。
あの鈴鹿を「さん」付けで呼ぶ主人公ってどんな娘なんですかね?w
めっちゃエエ家の、おしとやかな深窓の令嬢みたいな子かなぁ。
或いはアレか、
鈴鹿さんのエッチ!!」か。
ちょっと呼んでみたくなったぞ(^ω^)


「スズカ―」
まだ呼んだ事無いシリーズ②。
呼ばないけど響きが可愛くて好きです。
でもこれ元ネタ?はコーチが「スズカ―!!」って怒鳴ってるやつですよねw
友好までこの呼び方で、好き以降はさりげなく「和馬」呼びに変えて彼の反応を見たいですね~。青春!


「和馬くん」
まだ呼んだ事無いシリーズ③。
これもめっちゃ青春感があってイイ!
そのまま告白まで突っ走っても違和感の無い呼び方ですしね。
普通状態の鈴鹿はそっけないですが、名前にくん付けで呼ぶのは許してくれるとこがカワイイ奴だ。
あと「和馬くん」……カレシっぽくてよくね?
「くん」付けは主人公が女の子っぽくていいと思うぜ……。


<友好以上でOK>


「和馬」
友好であっさり下の名の呼び捨てを許してくれるのは、男友達感覚なのかなあと思ったり。
友好鈴鹿は男女差無しで仲良くしてくれてるっぽいですしね。
「和馬くん」呼びしてる主人公に向かって、あの異性への下心とか全く無い笑顔で
「なんだよ、"くん"とかいらねーよ!和馬でいいぜ!」
って呼び方を変えさせてほしいなー!
ンン~~~~アオハル!!!


<好き以上でOK>


「カズくん」
カ ズ く ん !!!
ヒエ~~~~~!!!!!!!!(赤面)
「和馬くん」呼びから更にガチ彼氏感がマシマシです。
こんな呼ばれ方された日にゃあ、鈴鹿もくすぐってぇどころの騒ぎじゃないのでは?
だって絶対に今まで女子からこんな風に呼ばれた事無いだろうし(幼少期ならあるかもですが)、私が彼なら即「俺の女」認定しますよ。


個人的には恥ずかしすぎて未来永劫呼べそうにないのですが、二次創作(同人誌や夢小説)では意外と使われてたので驚きました。
創作内の主人公が呼んでたり、作者であるプレイヤーの方が呼んでたり。
エッ……みんなそんなに気軽に「カズくん」呼び出来るの???
フツーに羨ましいのですが???
「鈴゛鹿゛ァ~お前の全てが私の性癖……」とか唸ってる自分には到底無理そうです。
来世は「カズくん」呼びの似合う爽やかな女になれますように(輪廻転生しても推す)。


<カズりん>
カ ズ り ん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アカン……これはアカンて……(卒倒)。
でも何が萌えるかって、こんな呼び方を許してしまうデレた鈴鹿のチョロ可愛さですね!
「ふ、二人ん時だけだからな!学校では絶っっ対に呼ぶなよ!?」
とかアワアワしながらOKしてそう。
でも主人公がうっかり呼んじゃって、ニイやん辺りから
「よぉ、カ~ズりん♥今日もラブラブしとるか~?」
とか速攻でからかわれてギャースカ怒ってほしいですね!
(でも謝る主人公に「つ、次から気を付けろよ!?バカ!」って釘刺すだけで、呼び方は続行させてくれそう。)


自分が呼ぶ場合「カズくん」よりはギャグっぽさがあるので、まだイケそうな気はします。
が、なんか私が♥カズりん♥とか呼び出したら、何もしてなくてもプリズンorホスピタルに収容されそうな予感でいっぱいなのでやめておきますね(自覚有)。


このブログのタイトルも「男バスのカズりんが好きなの。。。」だったら恐怖で誰もリンクを開けないと思います。
2000年代前半のギャルがガラケーにUPしてる裏ポエムサイトみたいやな。
カズりん。。。。。。
ゥチもァメリカつれてってョ。。。。。
バカ。。。。。。。。。。。。。。。。


<絶対NG>


「熱血さん」
鈴鹿ってやたらとキャラ紹介欄に「熱血」って書かれがちなのですが、個人的にはそんなに熱血かなあ?と思ってます。
ツンデレ」と「熱血」、どちらも彼の人となりを表すのに便利なのでつい使ってしまう事もあるのですが、言葉通りのキャラでは無いんですよね。
というか鈴鹿ルートで彼とデート三昧していると、「お前はいつ自主トレしてんねん」とツッコみたくなります。
大丈夫か、こんなんでアメリカ目指して。
どデカいローラー引き摺ってるひびやんの方がよほど熱血ですよ。


そんなこんなで鈴鹿の呼び名、なかなかバラエティに富んでて楽しいですよね。
たまには他の呼び方を選んで♥わたしもカズりんが好き♥、とか言ってみるのもまた一興ですな!(^ω^)


ところで「和馬」から「鈴鹿」呼びに変えた理由ですが、ときめきファクトリーで話を作る時に主人公と自分が同じ呼び方だとこれまた夢女の妄想話感が出てしまうので(間違いではないけども)その区別の為でもあります。
お話はあくまで鈴鹿×主人公、で作りたいので。


という訳で、最後に超久々にファクトリーで作った動画を載っけておきます。
過去に作った話をまとめて録画したので、これからちょいちょい載せようかと。


shiyashiyo3.hatenablog.com

ときめきファクトリー詳細はこちら↑。

今回UPするのは、上記事内でも紹介したカラオケで痴話喧嘩するやつです。
卒業(告白)前のほぼ付き合ってるけど付き合ってない、みたいな時期の話だと思って下さい。


個人的にめちゃくちゃ気に入ってるので何度も見てしまい、BGMの「恋のドレミファソ」を完全に覚えてしまいました(どんだけだよ)。
このちょっと気まずい空気の中で、能天気なBGM(しかし歌詞が状況と絶妙にマッチしている)がガンガン流れてるのがリアル感あって最高かと。
あとめっちゃいい台詞のとこでBGMが途切れるので、そのミラクルも見どころです。
そんじゃ、いってみよう~~~。


以下の注意点に同意の上で閲覧頂ければと思います。


※二次創作に理解のある方のみご覧下さい。
(何でも許せる方向けです)
※保存はOKですが個人で楽しむ範囲でお願い致します。
※問題があれば削除する可能性もございます。


drive.google.com