バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿と私の体育祭

f:id:shiyashiyo3:20210628234948j:plain

恥ずかしながら帰っt(以下略)。
まだ全然12月4日じゃないですねそうですね(すみませんすみません意思薄弱)。
先日ついに開催された、ときめき体育祭の感想を語り倒しに参じました。


いやあの、本来はぷらいべったーに掲載して復活後のブログにリンクを貼って終了というつもりだったのですが。
半年後に載せるより今フレッシュな気持ちで読んで頂く方がいいだろうし、12月は私も皆様もGS4で忙しいかもしれないし……と思い直してブログに直接載っける事にしました。
休止するする詐欺で本っっっ当~~~~~~に申し訳ございません!!!!!!
年中閉店セールやってる地方の個人商店か。


言い訳がましい前置きは早々に切り上げて(逃亡)、早速感想に移りたいと思います。
基本的には鈴鹿回である13日(昼公演)の話になりますが、他の公演分も多少のバレがあるので全通された方、ネタバレがっつりOKな方以外は閲覧をお控え下さいませ。


今回は開催前から感情の波が激しかったゆえ、その辺りも割と赤裸々に書かせて頂いております。赤っ恥。



そんじゃ、いってみよう~~~~~~!!













ときめき体育祭の開催を知ったのは、昨年春にGS専用垢を作った直後の事でした。


鈴鹿で沼に転がり落ちた私は公式HPで彼の出場を知り、当然行きたいと思ったもののまだハマりたてだし567蔓延のご時世的にもどうしたものかと思案するばかり。
そうこうするうちに一年延期となった後も情勢は変わらず、開催自体が危ぶまれるのでは……とハラハラしていたところでオンラインイベント化が決定してホッとひと安心。
晴れて新しい鈴鹿に出会えることが確約され、彼と私の次元を繋ぐワープゾーンのシグナルも青く灯りました。


このまま笑顔を曇らせないように、6月13日まで無病息災で暮らそう。
ゴールテープを切った勢いで教会の扉もブチ破ろう。指輪の代わりにハチマキとシーブリーズの蓋を交換しよう。
ああ、彼は私のジューンブライド……(逆)。


体育祭(兼脳内結婚式)の開催日が近付くにつれて、徐々にイベントの詳細も明らかにされていきました。
その中で密かに衝撃を受けたルールが

「勝敗はギフティングで決まる」

というもの。
無料or有料のスタンプ機能でキャラ達を直接応援出来るという、あのシステムです。


大好きな彼等をダイレクトに応援出来るという夢のようなチャンスであり、自分の応援が競技の勝敗を左右するという嫁力を発揮出来る勝負の場でもあります。
TLは湧き立ち、オンラインならではの参加システムに皆が興味津々でした。


私もわ~楽しそう!と思いつつ、一抹の不安が胸を過ったのです。


これ、キャラの人気度で勝敗が決まってしまうのでは?と。


「皆さんの応援(ギフティング)」が勝敗を左右するのであれば、出場キャラ同士が競い合う場合どうしたって人気のある方に勝利が確約されているようなもの。
もし多く有料スタンプを使った方がポイント加算される場合、嫁同士が札束で殴り合うバトルロワイヤル勃発という地獄絵図になるのでは……と勝手に情緒不安定に。


しかしTLを見る限り誰もそんな事を思っている様子も無く、運営様に絶大な信頼を寄せているはばたき市民様方は流石だなぁと己の卑小さが恥ずかしくなりました。
私とて勿論GSスタッフ様方はそんな悪どい商売しないよね、と信じているものの、まだ沼歴一年のペーペーなのでどうしても疑念を捨てきれずにいたのです。


万が一でも人気度で勝敗が決まってしまう場合、鈴鹿は勝てないかもしれない。


っていうか、多分負ける(GOMEN)。


そんな考えが頭に浮かんだ瞬間、私はぼろぼろと泣き崩れました。
だってあの人、19年前の発売当時から今現在まで、ずっっっっっっっっと1stの中で4~5番人気ぐらいじゃないですか多分。
1st贔屓の方々全員が応援してくれたとしても、現時点での最新作である3rdのキャラには敵わないのでは、と。


こんな、、、、、こんなことってあるかよーー!!!と勝手に盛り下がってしまったものの、オイオイ泣いたら冷静になって「いや、運営様に限って我々の彼氏達にランクを付けるような真似は絶対にしないだろう」とケロリと落ち着きを取り戻しました(早)。


もうなるようにしかならんのだ、蓋を開けてみれば楽しいものに違いない。
そう固く信じてただ座して待つのみ。
迷わず買った全通分のチケットをエアハグで胸に抱き、王子の無事を祈る姫のように体育祭の成功を祈り続けました。


鈴鹿は勝てないかもしれないけど、
1stのチームが一度だけでも勝ってくれればそれでいい、と(YURUSITE)。


そして迎えた体育祭初日。
切実な祈りに勝利の女神が慈しみを込めて微笑みかけ、葉月・姫条コンビで挑んだクローバーキャッツは見事に全勝。
やったぜ葉月!わっしょい二ィやん!
ここで私のささやかな願いは叶えられ、無事に一勝した事によりストレス値が15000000ほど下がりました。
ありがとう、ゲストの緑川さん。
ありがとう、1st推しの市民様方。
対戦相手のルカとニーナも勿論好きだから申し訳無かったけど、彼等の勝利ver.インタビューは円盤で見れると固く信じよう。
これで明日クロキャが負けても各チーム仲良く一勝ずつだもんね、って納得出来るから……よ(哀しい安心感)。


更にこの回でラブラブフォークダンス&まさかのW大接近が用意されている事が判明し、そんなハチャメチャが押し寄せてくるのに泣いてる場合じゃねえ、笹食ってる場合じゃねえ!!とテンションがダダ上がり。
夜の部で瑛&志波きゅんの顔面偏差値エベレスト級なW大接近に酔いしれながら、ワクワクとチーパッパを100倍にして明日への期待を膨らませました。
どうか明日の20時半ぐらいまで、天変地異が起こりませんように。


その願い叶えてしんぜよう、という馴染み深いあの声がモーニングコールよろしく私を目覚めさせて迎えた本番当日。
朝から1秒たりとも落ち着けず、Twitterに貼り付いて嫁様方の気配りパラ限界突破なお弁当にヨダレを垂らしたり、隠しの攻略を進める3rdで藍沢先生とタイラーの二股プレイに勤しみどうにか情緒を保っておりました。


私も愛情弁当を作るべきだろうか、でも昼は昨日のカレーの残りを食べなきゃだし、まあ鈴鹿はカレーでも大喜びして「おふくろのより断然うめえ!」って誉めてくれるしな(合宿会話)……と脳内で言い訳しながらゲームを中断してwebデコうちわ(和馬♥アメリカ連れてって)等をせっせと作成していたらいよいよ時は来たれり(弁当作れや)。


神曲のイントロと共に始まるOPムービー。
その中で微笑む「live2Dになってカッコよくなりすぎた」と評判の、私の最愛の彼氏。
ぱくぱくお弁当を食べる葉月と二ィやんの後ろで黙々とバトンリレーの練習をするチビキャラの彼を見ていたら、もうこの時点で全感情が決壊しそうになるのをどうにか食い止めて続きを視聴。


レッツブロウなお帽子が眩しい森さんの名司会ぶりを眺めつつ、心臓をドンドコ鳴らして震えながらキャラ達の登場を待ちます。
今回は前日昼公演と逆でチームレッドが結成秘話のお話だったので、クローバーキャッツは練習中のエピソードになる模様。
まあ鈴鹿の参加理由は他のキャラ達と違って「合同体育祭!?よっしゃー、ワクワクするぜ!!」(秒で出場決定)であろうと簡単に予測出来るしな、とルカの設楽先輩いじりを微笑ましく見守りながら待機。シャイレッドめっちゃかわいいね。


はい、出ましたクローバーキャッツ。
開始直後の走ってる効果を見て絶対に鈴鹿が出るな、と思ったらやっぱり鈴鹿でした。
「吐息が凶器」と評される檜山ボイスのお家芸で登場させて下さり、神に五体投地
ほどなく、あのジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリみたいな鈴鹿が主人公のフォームを誉めながら颯爽と登場。


エッ…………?


……ダメ………………。


カ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛コ゛良゛す゛き゛る゛………………。


おそらく7年ぶり?に収録された新規ボイスにも関わらず、以前と変わらぬ凛々しいお声と台詞に全集中したいのにlive2Dの顔が良すぎてぜんぜん咀嚼出来ない。TASUKETE。
「デートに行こう」や体育祭のアクスタでいい加減見慣れたと思っていたのに、やっぱ動いて喋ってるとこ見たら破壊力がありすぎて奇声と呻き声以外なんも出せねぇ。


画面の前でブルブルしている間にも話は進み、葉月達と仲良く話している所にせんせぇが現れて勝手にプンスコしだす鈴鹿
まだ何も言ってないのに警戒心丸出しな彼にむっとするせんせぇ。
三者面談で態度の悪い息子にハラハラする母のような心境になり、アンタちゃんと先生の方向きなさい!どうもすみません、氷室先生~、と脳内で謝罪してしまう私。


葉月と主人公が鈴鹿はしっかりやってます、と庇ってくれてせんせぇも私の母心も一安心。
鈴鹿、部活とか行事(しかも今回は得意分野)に関しては意外と責任持って真面目に取り組むタイプだもんね……知ってるよ、いつも見てるもん……(ストーカー)。
せんせぇだって別に怒りに来たわけじゃないし、今回の催しは鈴鹿向きだって分かってくれてて感謝しかねぇです。
この思春期丸出しで未成熟な彼を皆で見守る、という構図が過去のドラマCDと重なり大変よろしい。大変結構。


体育祭当日の開会式を終え、とにかく勝つぞと気合いを入れて絆を深める三人。
今回は各王子+3rdメンバーがヒロインに対して好き~ときめき、それ以外の男子達は好きよりの友好といった印象なので鈴鹿もそんな感じですね。
葉月の主人公への好意をニコニコ見守っているし(鈍感ゆえに気付いていない可能性もありますが……)、赤面も控えめで気安い男友達のような安心感。
前回の「デートに行こう」が糖度爆発なデレっぷりだったので、今回の方が本来の鈴鹿っぽいなぁと思います(それはそれとしてデートの鈴鹿もスーパーエクセレント)。


勝ちに行くぞ、と宣言する葉月に
「俺も運動キャラポジションの本当の姿ってヤツを見せてやる!」
とメタ発言で呼応する鈴鹿
ウ゛ワ゛~~~~(鼻水)オメ~そんな事言ってても今回順番的に負け回やで多分、、、とついシビアなツッコミを入れてしまう私。
しっかり練習したから後は勝負運だ的な台詞にも、さすが毎年初詣で凶を引く男……ウウッ(涙)とド失礼な反応ばかりで素直に声援を送れませんでした。


そんな中でいよいよ始まる100M走。
出走者は嵐さん・天地くん・ルカ・鈴鹿
四名とはいえ実質メインチーム二組の一騎打ちなので、ルカとの勝負と言えましょう。
今回のイベント、競技前の選手紹介中に他ナンバリングのキャラいじりがあったりするのが楽しいですよね(時空歪むけど)。
という訳で鈴鹿もルカに対して
「隣のロン毛、何かすげぇオーラが出てやがる……はば学かよ!こんなの居たっけ?」
と、最もな疑問を抱きながらぐるぐる百面相しておりました。KAWAII
彼のルカ評がなかなか鋭いのですが、注目ポイントが髪型(ロン毛)>髪色(パツキン)なのが面白かったです(別回で瑛は「金髪」って言ってましたよね)。


さて、ついに決戦の火蓋が落とされました。
鈴鹿の勝利はうっすら諦めているものの、応援しないという選択肢は当然皆無なので緑色のスタンプを連打しまくります。
コメント欄が赤一色だったらどうしよう……と危惧しておりましたが、ちゃんとバランス良く色が混じっていてホッとしました。
目玉と指を限界まで動かしながら、100M走といえば昨日見た回のように出走者達が各チームヒロイン(=我々視聴者)に対して
「お前の声を聞かせろ、力を貸してくれ!」
的な台詞を叫んでくれるはず……とそのドッキドキな瞬間をソワソワ待機。


鈴鹿以外の100M走出場者全員の台詞は、こんな感じだよ!↓


姫条「ジブンの声聞かせてぇや、もっともっとや!」

志波「お前の力……オレにくれ!」

新名「頼む~!アンタの声、聞かせてよ!」

琥一「お前の声、もっと聞かせろ!」

天地「先輩、僕に力を貸して!」

琉夏「お前のパワーをくれ、オラオラ!」

不二山「お前の声が聞きてぇ!」


エ~~、ヤダもうどうしよう!!!!
この夢女に超超超優しい仕様、流石は安心と信頼のGSスタッフ様……。
ア~~~鈴鹿は私に何て言ってくれるのかナ~???力でも声でもロマンチックでも何でもあげるヨ~~~~♥♥♥


鈴鹿「やってやる!!」


ズコーーッッッ!!!!!!!!(昭和)


お……お前…………そういうとこやぞ!!!!!
鈴鹿嫁一同ズッコケたわ(多分)!!
しかしあまりにも鈴鹿らしいというか、それでこそ鈴鹿というか、とても鈴鹿です。解釈大一致で泣き笑いですエーンエーン!!
今回彼の態度がデレきっていない(友好っぽい)というのもありますが、人に応援を頼むよりまず己の力のみを信じる男ですからね。
彼が主人公(=我々)に応援してくれ!と頼むのは、教会での告白の時のみ……。
そう考えれば、100M走の糖度がゼロでもエモエモの激エモなので無問題です。


男子達も我々も一丸となって走り抜けた結果、やる気を出したルカが身体能力の高さを存分に発揮して見事に一等賞。
その後の玉入れも設楽先輩ペアが勝ち、勝者のインタビューはチームレッドに譲る結果となりました。鈴鹿の勝利Ver.入りでの円盤化を良い子にして待ってます(主張)。


お昼になってお待ちかねのランチタイム。
各チームのヒロインズが男子達の好物を過剰に詰め込んだカロリーの暴力弁当を作る中、我等が主人公は葉月への嫌がらせみたいなカイワレフルコースを用意しており貫禄を見せつけておりました。TSUYOI。
グンニャリしている葉月の隣で、大変だったんじゃねえか?と主を労わる鈴鹿。やさC~♥
ふふっ、はりきったんだという彼女に、
「よしっ、モリモリ食うぞー!!」
と嬉しそうに言ってくれるのがたまらん。
作った方も頑張って良かったって思うよね。
このお弁当、ちゃんと牛乳たっぷりの卵焼きやフィッシュフライなど鈴鹿の好物が反映されてて感動しました。カルシウムの塊だぜ!
タコウィンナーもそうかな?(森林公園の春会話で弁当には外せないと言ってる)
身体にいいものばかりだと主張する主人公ですが、他はともかくカイワレの栄養価を妄信しすぎだと思うぜ……。
モリモリ食べるチビキャラ達が超絶ラブリ~かつ、鈴鹿だけ口の周りに食べカス付けてんのも解釈大大大一致です。ありがとう世界。


食後、休憩時間が終わる間際になっても戻らぬ彼を探しに行く主人公。
彼女が見つけたのは、廊下で一人スタートダッシュの反復練習をする鈴鹿とそれを物陰から見守るせんせぇの姿でした。
かつては自己中心的で猪突猛進だった彼が自分なりに合同体育祭の趣旨をきっちり理解し、チームの為に努力を惜しまぬ姿勢を見届けて嬉しそうなせんせぇ。
私が行くと逃げるから君から褒めてやってくれ、と主人公に託して立ち去るせんせぇに未来永劫お歳暮とお中元を贈り続けたい。


この鈴鹿の自主トレがもう……泣けるよね。
主人公がせんせぇの褒め言葉に付け加えて、
「わたしもそう思うよ。運動能力だけじゃなくて、ちゃんと研究や努力して、わたしにも教えてくれて。」
って彼に伝えるんですけど本当にそう。
これぞまさに「悔し涙」発生後の、チームに対する彼の姿勢だと思います。
仲間を頼らずスタンドプレーばかりで行き詰まっていた鈴鹿が、「チーム」で勝つ為に自分が成すべき事を考えて行動出来るようになってるんですよね。
あんま褒めんな、葉月と一緒にお前に勝利をプレゼントしたいだけだと謙遜する彼に
「勝っても負けても、もう充分プレゼントもらった気分だよ。」
と返答する主人公の台詞通り、この成長っぷりが勝利以上の贈り物かもしれません。
でもまあそれはそれとしてこんな姿を見せられてしまったら、やっぱり何としても勝利Ver.が見たいので一秒でも早く円盤売ってくださいお願いします×∞(切望)。


昼休憩後はラブラブフォークダンスタイム。
コレだけはどうしても駄目だ、手は繋ぐけど踊りは勘弁してくれ、と思春期暴発まっかっかの困り顔で懇願する鈴鹿
恥ずかしがって参加しない青春小僧が多い(大迫せんせぇ談)中、きちんと参加するとこがほんと真面目で推せるよね。
踊らずに手だけ繋いでる方が恥ずかしいのでは?と思うのですが、うっかりそれに気付いてアワアワしまくってもいいと思うぜ……。


そして迎える最終競技のチームリレー。
スタート前に改めて己を鼓舞し、チーム全員での勝利を誓い合う三人。
例え今回限りのメンバーであったとしても、この瞬間には互いを信頼し合う確かな絆が存在しています。
勝敗では最後までレッドに花を持たせましたが、今回の趣旨である「真に求めるもの」は確かに彼等の中に芽生えた事でしょう。


せんせぇのグッとくるお話(&若せんせぇので~も!)を聞いて閉会式も無事終了。
姿の見えない自分を中庭へ探しに来た主人公に、お前と鈴鹿のお陰で楽しかったと満ち足りた様子で話す葉月。
今回の体育祭、本編では殆ど絡みの無い葉月と補習コンビが男同士の友情を深めてるのがとてもイイですよね。
鈴鹿は以前からドラマCD等で葉月に対して友好的でしたが、今回もめっちゃ懐いてて微笑ましかったです。
「カッコいい台詞をクールに決めてくれるぜ!」とか、男前だとか今の台詞は心に響いたとか、葉月のこといっぱい褒めてて鈴鹿アンタほんまにエエ子やな……と思いました。
葉月も熱くてどストレートな鈴鹿の事を信頼してるし、二人とも初めて会った頃から随分成長したねぇと親目線でホロリ。


校門前で三人が合流し、記念品であるチームカラーのミサンガを受け取って


か~~ら~~の~~~~~~、、、


( 来るぞ…………… 来るぞ……………… )


ヒ゜ヤ゜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(W大接近)


……………………美……………………………………………。
あ ま り に も 美…………………………………………。
PC画面で見たらデカすぎ&近すぎて彼らの制汗剤まで香ってきそう……(スゥ~~~~)。
っていうか何コレ……夢…………?
1st最推し勢が見ている集団幻覚???
ちょっと今回カミサマからのプレゼントが大盤振る舞いすぎて、等価交換で肉体の一部とか奪われてませんかね???大丈夫????


左側のとてつもなくキ゛ヤ゛~~~~~~~~~~な鈴鹿を見るのに全神経が風雲あばれ太鼓なのに、右側の葉月が美しすぎてどっちの目玉も破裂寸前。がんばれ視神経。
いやもう本当、最後にこんなん出されたら今までゴチャゴチャ言ってきた全てが綺麗さっぱりブッ飛んで感想が「かれしかっこいい」(IQ0)だけになりますね!!!
やっぱりスゲェやGSイベントチーム、ありがとうありがとう出会いにありがとう……!!!!!!!


そんなこんなで怒涛の感情大渋滞だった体育祭ですが、開催前の不安を全て拭い去ってくれた素晴らしいイベントでした。
まあ運動キャラで唯一勝ち星が挙げられなかったのはエーンエーンなのですが、負け描写が一切無かったのでそこも個人的には良かった点です(勝ったとこだけ見たい派)。
いいんだ……勝敗なんて関係無い、鈴鹿は頑張った。私がオメ~を肩車してアニマル浜口のように運動場をウイニングランしてやる。
鈴鹿は軽いな、羽根が生えてるみたいだ(ニコッ あふれるくらい鈴鹿がすき……。
後は円盤で全員の勝利Ver.を拝ませて頂ければ万々歳ですゆえ、お願いします神様仏様KONAMI様いやほんとマジで。


書きたい事が多すぎ&まとめ下手でとんでもね~長文になって申し訳ございません。
お付き合い頂きありがとうございました!


休止詐欺するのもアレなので、12月4日までは不定期更新という事にします(すいませんすいませんすいません)!!!!!!