バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿のキズを数えましょう


鈴鹿といえばバンソーコー。
左の目の下ペタリンコ。
海もプ~ルも何のその。
皮膚の一部だバンソーコー。


彼の概念アイテムとして瞬時に思い浮かぶもの、それはバスケットボールとバンソーコーの2Bがツートップだと思います。
生きがいとも言えるバスケはともかく、特に何の理由も明言されぬまま高校生活三年間貼られっぱなしの絆創膏。今更ながら、これは鈴鹿にとって一体何なのでしょうか。


今回は、そんな絆創膏の存在意義についてゴリゴリ掘り下げて参ります。


「何故彼は常に絆創膏を貼っているのか」
これは公式でもファンの間でも散々突っ込まれてきたザ・お約束であり、鈴鹿を語る上での鉄板ネタと言えましょう。



まずはこちらをご覧下さい。
TOKIMEKI CLUB(ときメモ本家&GSの公式FC)のキャラへの質問コーナーに寄せられた、そのものズバリな内容のご投稿です。

大好きな鈴鹿和馬くんに質問です。
ズバリ、バンソーコーの下はどうなっているの?3年間ずーっと貼っているのが気になってます。アメリカへの願掛けかな?
教えて鈴鹿くん♥

対する鈴鹿本人の回答がこちら。

これは簡単には教えられねーな。そうだ、こういうのはどうだ?
1番”○○命”と女の子の名前が書かれた刺青がある、2番”待ってろ、アメリカ!”と書いてある、3番消せない過去の傷がある、4番もう1枚バンソーコーが貼ってある。
さぁ、どれだ!

まぁ、答えはみんなの想像にお任せだな。

……だそうです。
しかしこの回答、一応公式様が書かれた鈴鹿が答えているとはいえ何度読んでも「言わされてる感」がビンビンで違和感ありまクリスティ~なんですよね~(面倒臭いオタク)。

まず冗談とはいえ1番に”○○命”と女の子の名前が書かれた刺青がある、などという恥ずかしい選択肢を挙げている時点で本人みが非常に薄い気がします。
2と4はまぁ言いそうな気もしますが、公式様のアレコレに関しては中の人などいない!と念じて薄目で見る方が精神的に安定するので過剰な言及は避けつつ前へ進みましょう。
もう大人ですから……ネッ!(ガン見)


他媒体でされた同様の質問もご紹介。
タイピングのフリーモードでは

そのバンソウコウ、何かケガでもしたの?
それは、ヒミツだ。

という主人公とのやり取りがあり、はばチャの50の質問の記事でも

Q・その絆創膏は?
A・それもアンタッチャブルだっつたろ。

と答えをはぐらかしております。
アンタッチャブルとかいう難しい単語を知ってて見直しちゃったヨ~♥ニコッ!


shiyashiyo3.hatenablog.com
※他の50の質問についてはこちら↑。


「デートに行こう!」のイベントステージでもこのテーマについて檜山さんを含むゲストの声優さん方がUSBの差し込み口があるのでは?等々、フリーダムな絆創膏談義をして客席の笑いを誘っておりました。
やはり鈴鹿を語る上では外せないのでしょう。とりあえず生!ぐらいの勢いでとりあえずバンソーコー!が定番化しております。


このように質問されても答えをはぐらかすのがお定まりの話題なのですが、勿論生みの親である内P&小松原さんのお二方から正式な回答もしっかり出ております。
以下、2003年発行の電撃若GIRL'S STYLEより製作陣のインタビューを抜粋↓。


──鈴鹿のトレードマークとも言えるあの絆創膏ですが、初めから貼るものと決まっていたのですか?

小:いえ、私が「スポーツ少年のイメージ=傷=絆創膏」と連想したからです。

──では、いつも貼っているあの絆創膏の下には、一体何があるのでしょう?

小:そうだなぁ、ホクロとか?顔にあって、隠したいほど恥ずかしいものってなんでしょうね。

内:キスマーク?(笑)

小:それ、どんな吸われ方をされているんですか?(笑)きっとね、あの絆創膏の下には好きな人の名前が書いてあるんですよ。それで、はがしてみるとそこには主人公の名前が……。

内:それじゃ、恋のおまじないが好きな小学生の女の子みたいだよ(笑)。

小:ピュアなんですよ、彼は。もしくはあの絆創膏の下には、誰にも触れられたくない傷が隠されているんでしょう(笑)。

──わかりました、もう触れません(笑)。


………………………………………。
こんな感じだよ(同じやんけ)。


小松原さんが彼をデザインする時に絆創膏を貼ったのは、スポーツ少年には怪我が多いというイメージがあったから。
これが解であり、後は要約すると鈴鹿はウルトラどピュアであるという事実が創造主様から正式認定されたという神インタビューでした。ヨカッタね~♥♥♥


上記の「ホクロ隠し説」はファンの間でもよく囁かれており、「女みて~で恥ずかしい」「泣き虫だと思われたくない」等の理由で泣きボクロの上から絆創膏を貼ってたらいいなぁいう御意見をお見かけすることも。ナイスな仮説で大変ニッコリ。
先程のFC記事で答えはみんなの想像にお任せだなと本人も申していた通り、この件についてはホクロでも好きな女の名前でもとんでもねぇ吸われ方をしたキッスマークでもその全てが正解である、ということでOKなのでしょう。俺達の妄想はこれからだ!


ところで、ゲーム内の彼は一体いつから絆創膏を定位置(左目の下)に貼るようになったのでしょうか。
小松原さんの初期デザインでは顎の下辺りに貼られており段々と上っていったようですが、それはそれとして例えば子供の頃はどうだったのか。そもそも絆創膏を貼っていない時期はあったのか。
胎児の頃から顔に付着していそうな同化っぷりですが、流石にそれはファンタジ~すぎるのでヨチヨチ歩きぐらいから絆創膏少年になったんですかね。


などといつものように832時間ほど思考を巡らせていたら、何とこちらも公式様が正解を出されておりました。
ネットの海で情報を入手し腰を抜かしたのですが、2012年に発売されたGS1の卓上カレンダーの裏面にどの画集にも未収録の小松原さんのラフイラストが掲載されていたのです。エ!!!???こんなとこにィ!!!???


早速血まなこで中古品を探し確認したところ、み、皆の幼少期(青少年期)のイラストがある……だと……???
それがこちらです。じゃじゃーん。



ン”キ”ャ”ワ”ッ”!!!!
えぇ、、、ええぇ、、、?????
何でこれ画集の方にも載せてくんなかったんですか全員キ”ャ”ワ”イ”イ”ヨ”ぉ~~~~~~色サマがリアル美と愛の天使すぎて既に麗しいし全員守護(まも)りたい、、、、なんだこれ、、、なんだ、、これ、、、、、、。




アッ、、、、アッ、、、アッ、、、、、、

Angel、、、
Angel、、、、
Angel、、、、、

A”h”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(大昇天)


ハァッ、、、ハァ、、、、おち、おちついて、、、、、、あのですね~~~~~、公式ショタ和馬きゅんの破壊力やばないですか???????????ねえ??????
個人的に彼の幼少期は明るく元気なやんちゃボウズ的姿を想像してたのですが、自分のイメージよりも遥かにストイックな佇まいで……ちっさな頃からでっかい夢に向かって走り始めてたんだネ~……ウッウッ……。

この全然現状に満足していないであろうフンスッとした表情……そしてお鼻の頭には激しい練習を思わせる絆創膏が……。
そう、幼少期の彼のイラストにより絆創膏の定位置は成長と共に移動するという新たな仮説が浮上してきました。
これを立証すべくより一層Deep Love鈴鹿研究を進めたいと思います。


さて、お顔の絆創膏といえばDS版のスキンシップで大して仲良くない時に触っても怒られにくい場所として大活躍してくれるキーポジションでもあります。

DS版の攻略本にも

照れ屋な鈴鹿くんとのスキンシップは、最初は困難。まずは彼が照れないように2人だけの状況でタッチしていこう。
ポイントは左頬の絆創膏あたり。やんちゃな彼を愛しむようにそっと触れてみて。

ってしっかりエロいことが書いてあるし……(ド歪曲)。
人前だと怒るけど2人っきりなら触らせてくれるってオメ~、、、オメ~、、、、、、そういうとこやぞ!!!!(♥HAPPY SMILE♥)



このように文句を言われても青いハートは滅多に飛ばないのでご安心を。
口では悪態ついてても身体は正直(♥と♪出まくり)だから……よ。



「触るな」「剥がすな」等プンスカされがちなバンソコ周りですが、たまにはこんなしおらしいスキンシップ反応も。
コレ良くね~ですか?????
傷を心配した主人公がやんちゃな彼を愛しむようにそっと触れてみた結果(画像有)っていうシチュエーションですよねきっと。ンン~~~甘酸っぺぇ!甘酸っぺぇぞ!!


それでは最後に、これまた実は公式に存在している絆創膏の無い鈴鹿のご尊顔を舐め回すように拝んでお別れ致しましょう。
私はバンソコ無しの彼を実質全裸だと思っているので、これは恐らく限界ギリギリのCERO-Bぶっちぎりショットです。

ハイ、せ~~~~~~の、



ド ン !!

ンア~~~~横顔キ”ャ”ッ”コ”イ”イ”ヨ”~~~~~♥♥♥♥♥♥
こちらは2020年発売のときめき体育祭のグッズですが、元イラストは公式の携帯サイトがあった頃に描かれたものだそうです。
そんなに昔から鈴鹿の全裸がおっぴろげボンバーされていたなんて……そしてその絵が十数年の時を経て♥ハート缶バッジ♥に転生し私の手元へ舞い降りるなんて(自引き出来なくて交換ですが)…………。


お顔のハートマークは絆創膏で隠している恥ずかしい痣かナ?
それともかわゆいフェイスペイント?
いや、、、、実質全裸だから、つまりこれはニップレスですね把握しました。
隠すも良し、隠さぬも良し。神に感謝です。

Missin' you......