バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿が鈴鹿であるために

f:id:shiyashiyo3:20201029154603p:plain

さて。
前記事で鈴鹿はモテないと言い切った訳ですが、その原因をもう少し突き詰めていきたいと思います。


ルックス評価が時により並~特上まで変化する振り幅の広い容姿の持ち主ではありますが、とりあえず外見は無問題としましょう。
ちゃんとしてれば十二分にイイ男です。


では中身にある非モテ要因とは何なのか。


子供っぽい性格と思春期ゆえの照れ隠しによる、異性に対する粗雑でぶっきらぼうな態度が主な原因ではあると思います。


が、ある程度仲良くなれば軟化するのでさほど問題は無いかと。
友好状態だと爽やかな男友達感に溢れてますからね。


もっと「これ以上好きになるのはマズいかもしれない」という抑止力になりそうな理由について、思い当たる節が二点ございます。



①夢(目標)が壮大すぎる。


f:id:shiyashiyo3:20201026135744j:plain

はばたきウォッチャー2002年秋号掲載「はばたき学園進路指導室」より、鈴鹿の書いた進路希望です。


ドラマCDでは留学が流学と書かれていたので、上画像はせんせぇが書き直させた後の用紙だと思います。
ウッ……(頭を抱える)。


まあ誤字は置いといて一途な夢追い人というのは魅力的だし、その生きざまに憧れたりもしますよね。
なのでこれはモテ要素でもあるわけです。


鈴鹿の夢(目標)を真っ直ぐに追いかける姿勢は強く凛々しく、誰よりも眩しい。


でもモテません(斬)。


何故なら女はリアリストが多いから。
高校生ぐらいならまだ夢見がちなお年頃ではありますが、


俺、一流体育大行ってプロ選手になりてーんだ。


と言われるのと


俺、アメリカ行って日本人初のプロ選手になりてーんだ。


と言われるのでは女子の反応の差が天と地ほども変わってしまうと思います(私見)。


前者であれば即応援するよ!と言えるし、握り拳で「一流体育大まで付いて来い!」と言われればその場(教会)で式を挙げて学生結婚します。


主人公の進路が体育大以外であっても、献身的に彼の夢を支える恋女房となれば無問題。
この狭いアパートが夫婦(めおと)という最強チームのスタート地点……。
病める時も健やかなる時も、お前のことずっと離さないぜ!(檜山)


エッ何これむっちゃ幸せやん(恍惚)。
脳内に♥ハーイあっこです♥のOPテーマがエンドレスリピートしちゃったよ。


www.youtube.com


「キッチンから愛をこめて」は全夢女必聴の名曲↑。


しかし後者はいけません。
鈴鹿と結ばれるためきっと私生まれてきた、と思っているこの身ですらアメリカアレルギーを患う程のダメージを受ける大博打進路です。


彼の場合プロを目指せる程の実力があるかどうかより、英語を全く勉強しない計画性の無さが問題なんですよね。
とにかくパッションで全てを乗り切ろうとしている姿勢が宜しくない。
私の谷沢(スラムダンク以下略)病も悪化の一途です。


shiyashiyo3.hatenablog.com

アメリカアレルギー+谷沢病についてはこちら↑。


夢を応援したいのは山々ではありますが、せっかく両想いになっても生半可な覚悟では告白にOKを出す事が憚られます。


苦労してパラ上げして勝ち取った己の進路を捨て、留学までの半年で英語をマスターしようとしている赤点男に今後の人生を預けて共に異国で暮らす勇気とガッツが無ければ首を縦には振れません。
あの場で即OKする主人公さんの愛と度胸に感服&リスペクトの嵐です。


もう何万回も言うてる気がするんですけど
ハードル高すぎないかコレ。
鈴鹿がモテないのはどう考えてもアメリカが悪い。(すずモテ)


確固たる目標を持ち、一直線に突き進む漢気はむしろ男子ウケの方が良さそうですね。
女子には呆れられても、アメリカンドリームを夢見る男たちの希望の星となれ☆彡



②成績が悪すぎる。


f:id:shiyashiyo3:20201026135727j:plain

こちらもはばチャ同ページに掲載。
見事な赤点カーニバルです。


ゲーム内で酷い成績だと知った時は、「まあ部活に励んでいればこんなもんだろう」と気にも留めませんでした。
練習熱心な運動部の男子は勉強するヒマも気力も無いもんね、と。


が、先述のドラマCD(stand up my dream)で3年への進級がヤバいと判明して普通にドン引きです。
お、お前……そこまで酷かったんかい!!!


ドラマ内で周囲(特にせんせぇ)の尽力により首の皮一枚で留年は免れたものの、この成績表を見る限り進級後も全く反省の色が見えなくて涙。


なんつーか……さ。
よく卒業できたよね(絶対また周囲に迷惑かけてる)。


はば学は市内一の進学校らしいので、試験も高レベルだと考えれば仕方が無い部分もあるのでしょうが。
鈴鹿もニイやんも偉い人の口利き(バスケ部顧問?とか理事長)=入試無しで通っているので、この二人が補習常連なのはやむをえないかと。


しかしまあ、芸術の低さが笑えます。
攻略本(PS2)によると主人公の試験点の出し方は芸術×90%+魅力×10%らしいので、鈴鹿はどっちもパラが激低という事に……。


エッ待って……。
芸術はまあ0で良いとして(絶対に画伯レベルの下手さだと予想出来るので)、まさかの魅力パラも低いんかい!!
いやそんなバカな……あの美しさで並以下だなんて嘘だと言ってよバーニィ(狼狽)…。


いや、謎は全て解けた!!(早)


鈴鹿の容姿は時と場合により、評価が並~特上まで上下しまくる不安定なもの。
得意な分野(体育等)で輝いている時の姿は魅力パラ530000、或いはそれ以上の天文学的数字を叩き出し計測不能スカウターをブッ壊している事は確かです。
ソースは前回の美人画(CDジャケット)です。


という事は不得手な事(勉強や芸術授業)をしている時は、並以下まで下がりまくっているのでは???
ヨダレ垂らしてグースカ寝てるとか、眉間にシワ寄せまくった不機嫌全開顔で立たされてるとか。


前回もちらっと書きましたが、ゲーム内の彼が制服立ち絵より私服立ち絵の方が顔が良い(私見ですが)のはそういう理由なのでは?と勝手に思ってます。
学校内でもユニフォームや体操着だといきなり美人になるし。


f:id:shiyashiyo3:20200516120602j:plain

制服顔も美形ですが、これが



f:id:shiyashiyo3:20200514222613j:plain

こうなる。
明らかにフェロモンが増量されている。

もう目の輝き方が違うじゃないですか。
どっちも同じ顔に見えたらスイマセン限界オタクの戯言なので/(^o^)\


f:id:shiyashiyo3:20200519135610j:plain

制服着てても放課後の喫茶店だと美が盛られている(私見)。
勉強から解放されるといきなり魅力パラがUPすんの素直すぎてカワイイネ~♥♥♥


おそらくテスト期間中も気の抜けた態度で挑んでいる為、魅力パラ激低で芸術の試験点も低いのでしょう。


運動パラが絡む技術家庭科だけ高得点なのは納得ですが、気配り×80%+運動×20%なので気配りパラも意外とあるのかもしれません。


しかし料理はラーメンぐらいしか作れない(はばチャ情報)そうだし、針仕事は絶対無理だろうし……。
となると、まあ日曜大工的な事や力仕事は得意なのかなぁ。
BBQで火をおこすのとか喜んでやりそうですね。
薪割りとかも似合うなー!!
鈴鹿と山小屋キャンプしたいぞ。
気配り能力とは無関係になってきたけどまあええか(^ω^)


鈴鹿母の小遣い減らすよ攻撃により、屋根の修繕とか草むしりとかもやらされてそう。
母の言いつけで掃除・洗濯・皿洗いなんぞも意外とちゃんと出来てそうな気がします。
自部屋もキレイにしてますしね。


あら……鈴鹿と結婚したい欲が益々溢れてきてしまった♥
モテない原因の話をしている筈なのにおかしいな~?(ニコニコ)


数学が語学より多少マシなのは、確実にせんせぇの温かい(匙を投げない)教育的指導のお陰だと思います。
こんな夢を書いたテストの裏みたいな進路希望なのに、ちゃんと留学先とか相談に乗ってくれて本当に良い教育者だよなぁ。
まあ最後まで赤点のままだったんですけど(謝罪)。


三年間ずっと進級ギリギリの低成績というのは、やはり異性からすればときめき度のダダ下がりは必然でしょう。
同じ赤点仲間のニイやんはモテモテですが、彼はやる気が無いだけで地頭が良いという差がありますし。
頭の回転が早く話し上手なところからも賢さが滲み出てますよね。


鈴鹿の場合、成績の悪さを開き直り向上心が全く無いのもアカンとこです。
本当に勉強関連については諦めの早さが音速だよなぁ。
頼むからもうちっと粘ってくれ。
我々プレイヤーが安心して渡米出来るように。


もし彼が留学に向けて真面目に英語を勉強していれば、他の教科がオール赤点でも周囲の評価が全然違ったと思います。
壮大すぎて実現が困難な夢を追っていても、地道に努力する姿は信頼出来るものですし。


でもそれはやっぱり、鈴鹿和馬というキャラクターではないんですよね。


推薦の話が来ている(ドラマCD)一流体育大で経験を積んでからアメリカへ挑戦する、という堅実な進路を選んでもやはり別人になってしまう。


バカが付くほど真っ直ぐに、一直線に夢に向かって猪突猛進してこそ鈴鹿
そんな彼だから愛おしいのです。


不安な点が多すぎてアメリカ行きはすんなり納得出来ないけど、アメリカを目指さない彼は彼じゃない。


周囲にどう思われようと、女子にモテなかろうと、ひたすら夢(目標)しか見ていない。
そのブレない純粋さが最大の魅力ですからね。


今はまだ原石でも、鈴鹿はきっと何年かかっても必ず夢をを叶えて真の輝きを放つ。
そして世界中の老若男女が、小さな身体で大きな世界へ挑戦し続ける彼に恋をする。


これから世界規模でMMK(モテてモテて困っちゃう)になる運命なので、今はモテなくてもどうでもいいんですよマジで。


まあそれにモテないと言っても私(とフュージョンしている主人公)と珠美には激モテしてますし、珠美(VS解消)親友EDで彼女の後輩から鈴鹿の第二ボタンを貰ってくれと頼まれた、というエモすぎる証言もあるので全くの非モテでは無いようです。


その後輩ちゃんの推し語りも是非聞いてみたいし朝まで語り合いたいですね!
みんなでKA・ZU・MA…のラブポエム見せ合いっこしようぜ♥♥♥


しかしモテない原因の最後のひと押しは、デレた後は清々しいほど主人公しか見ていない態度が周囲にモロバレだからではないでしょうか。


攻略対象の男子キャラは全員そうなりますが、鈴鹿は普通時とデレ時のギャップが激しいのでより顕著に現れていると思います。


「悔し涙」後の彼は自分本位な生き方を改め、精神的に成長して以前より多少は女子ウケもしているはず(第二ボタンを欲しがる後輩が現れる程度には)。


でもその頃にはもう惚れた女とアメリカの事で頭はパンパンで、他の女子が入る隙など1ミクロンも無いのでしょう。
そんな彼を密かに想って胸を痛めているモブ女子が、卒業間際の学園内に5億8千万人はいると思います(マンモス校)。


悪いな、皆の衆。
この鈴鹿は一人乗りなんだ(ニコッ。


つまり何が言いたかったかというと、
別に今は特別モテまくらなくていいし
彼へのダメ出しは全てが
♥アイラブユー♥って事です。