バスケット部の鈴鹿君が好きなの。

ときメモGS…さ…いいと思うぜ。

鈴鹿の瞳に恋してる

f:id:shiyashiyo3:20201022153719j:plain

皆様、推しは異性にモテますか?
私の鈴鹿はモテません。


とはいえ仮にも永年愛され続けている乙女ゲーの攻略対象キャラなので、我々三次元のユーザーにとっては魅力的な男である事は確かです。

私のようなちょっぴり精神に異常をきたしたモンスター(拗らせオタク)爆誕させるには十分すぎる程に。


じゃあ何で作品内ではモテないのか、という話をさせて下さい。
(恋敵以外の異性に、という括りです)


はばたきウォッチャー2004年特別号に、「尽のイイ男手帳大公開」という特集記事がありまして。
概要は尽による各攻略対象キャラのカッコイイところ紹介です。


モデルをやってる、頭が良い、バイクに乗ってる、天才芸術家、努力家、ピアノが上手い、お金持ち……。
他のキャラ達は、誰もが納得の眩いモテ要素に溢れておりますね。


さて、我等が鈴鹿の「カッコイイところ」はこちらです。


f:id:shiyashiyo3:20201017110057j:plain


こ、これは……。
実質最初の一つ(バスケがうまい)しか無いのでは……。


一応なっちんの「プレイ中はカッコいいと思う。応援しがいがあるって感じ」という証言は載ってるものの、黄色い声援が飛び交う程のものなのかは不明。


「女の子が苦手」はカッコいいではなく可愛いの部類に入る気がしますが、それもある程度仲良くならないと「からかうとすぐプンスカ怒る可愛くない男」と捉えられてマイナス印象になりかねません。


ばんそうこう」に至っては男子小学生(スゲー!コロコロの主人公みたいでカッコイイ!!)以外に全くウケないと思われます。


それより何より私が彼を「モテない」と言い切る理由は、ひびやんが鈴鹿にだけ弟子入りしていないという事実です。


格闘技好きで仲良しな友人関係ではありますが、見事に彼だけ弟子入り要請されてないんですよ……日比谷ァーーー!!( ;∀;)


要請された所で鈴鹿の性格上200%断るにしても、バスケで日本一になった実績のある超高校級プレイヤーなんですよ???
ひびやんが大好きな野球で例えれば、甲子園優勝校のエースで4番ですよ????
アレレ~~~~???????????


まあ弟子入りしたとて、「女ウケ」という点においては何の成果も得られないのは火を見るよりも明らかですが。
スポーツ選手としては鈴鹿の方が将来を有望視されているものの、ひびやんの方が圧倒的に女子モテしてるもんね……。
鈴鹿でなく尽を師匠とした成果なのでしょう。


ウッ……。
ば、バカな………………。
私の精神を狂わせた男には、もっと数多の異性を虜にする魅力がある筈……。


エ―—――トエ~~~~~~~~~~ト、


顔とか!!
(全員イケメン)


こ、声とか!!
(全員イケボ)


いやまあ全員そうなんですけども!!!!
なんかもっとこう……エーンエ――ン!!


ガッカリしてメソメソしててもどうしようもないので、ここは一つはば学内における鈴鹿の顔面偏差値について検証してみたいと思います。


モテないとはいっても尽のイイ男サーチに引っ掛かっているという事は、少なくとも見た目が並以下ではない筈。
外見のみならどの程度評価されているのか?という点を考えていきます。


まずは主人公と恋が出来る相手という点で、その他大勢のモブキャラよりも容姿が優れているのかどうか。


それについて(勝手に)参考になるのでは?という人物が描かれているスチル(PS2版)があるのでご覧下さい。


f:id:shiyashiyo3:20201017110156j:plain

守村君の「答案用紙に囲まれて」。
もりりんではなく、向かって右側の男子生徒にご注目。


f:id:shiyashiyo3:20201017110221j:plain

髪型がいかにもモブ、という雰囲気ではありますが髪色・太眉・目の形・浅黒い肌……。

彼を見た瞬間、私の脳が勝手に「モブ鈴鹿命名しておりました。


本人よりも彫りが深く(目が大きく二重)、左の茶髪モブ君と共に結構整ったお顔立ちだと思います。
左のどこ見てんだ状態の彼、DS版で目線を描き直されてて笑いましたw


他のスチルで背景に描かれたモブキャラ達もそれなりの容姿をしており、はば学(もしくははばたき市全体)の顔面偏差値の平均値の高さが窺えます。


流石は神に愛された大天使・葉月珪と美の申し子・三原色を擁する学園。

通うだけで毎日空気中に蔓延した圧倒的なファビュラスフェロモンを吸い続ける事により、一介のモブ生徒までその恩恵を受け美しさを享受出来るようです。
部外者の花椿せんせいがしょっちゅうウロウロしに来ているのもそれが目的に違いありません(美肌効果)。


じゃあ鈴鹿はそんな結構イケてるモブ達に比べて特別顔が良いのかどうか、ここからは本人の画像を貼りつつ検証を続けます。


まずはゲーム内の制服鈴鹿


f:id:shiyashiyo3:20201017110318j:plain


まあ、めちゃくちゃカッコいい!!とまではいかずとも「モブではないオーラ」はビシバシに感じます。


単体で見るとそこそこ美形ですが、鈴鹿普通の男の子としてのカッコよさを目指して造形されたそうなのでイケメンすぎるとそこがブレてしまう運命。
そういう意味では絶妙なお顔立ちだと思います。


私が彼のゲーム内立ち絵に関して圧倒的に私服デート絵の顔の方が好みなので、つい控えめな評価になってしまうという理由もあるんですけどね。
好きなんだよぉデート三銃士ィ~~~!!!


shiyashiyo3.hatenablog.com

デート立ち絵だいすきハジケ祭りはこちら↑。


次に、説明書等に使用されたメインビジュアル。


f:id:shiyashiyo3:20201017110334j:plain

あら?背中に羽根が……(ゴシゴシ)。
♥地上に舞い降りた天使♥かな???


この立ち絵も初見は「顔が怒ってるな」ぐらいの印象しか無かったのですが(だって全員美形キャラだし)、このアップにしたご尊顔を改めて拝見すると普通にカッコよくてどびっくり。
モブ鈴鹿(仮名)君だとこうは行きません。
あ~もう、わたしのバカバカ!目ン玉節穴だよ~!!


最後はCDジャケットを二連発。
まずは鈴鹿のソロCDである「Clover's Graffiti 3」。


f:id:shiyashiyo3:20201017110418j:plain







ヒ゜ャ゜ア゜







(訳:言葉にできないこの想い今すぐに伝えてください)





て…………。



S
U
K
I
♥……………………(救心飲んだ)



…………あの、 です、 ね……………。


先ほど申し上げた通り鈴鹿のルックスは「普通の男の子としてのカッコよさ」を目指して作られたそうですが、個人的にはこのジャケ絵がその究極体なのでは???と思っておりまして(ゼェゼェ)。


なんつうか……さ。
茶店絵とかもそうだけど、正面向くとちょっと幼いっつーか、少年みが増すっつーか……。


他のキャラ達に比べて精神的に子供っぽいせいか、それがお顔にも反映されてるっつーか……さ。


「普通にいそうな」「高校生の」「男の子」感……。
それでいてモブには決して出せない、主人公の相手役を張れる特別なオーラ……。


ア……ア……その瞳(め)に射抜かれて2秒と直視していられな……い……。



f:id:shiyashiyo3:20201017110518j:plain



ぜっ……ぜっ……全身図がまたやばやばやばくてですね(震え)


見て……このぶっっっとい腕……………。
アア~~~~~~~~~~~~~……
締め上げられてカニのように泡を吹きたい…ブクブク.。o○……。



f:id:shiyashiyo3:20201017191223j:plain


……手……………、、、、


や、ばく、ないで、すか、、、、、???????


EROI…………TASUKETE…………。


待って……好き以上ン時いっつもこの手と自分の手ェ繋いで一緒に帰ってんの……???
お金払った方がよくね???
無償でこんな手ェ握れるとかこっちが死んでまうんや……頼む……割り切った関係でいてくれ……!!!!(錯乱)


フ――――――――……。
顔面以外もモブでは出せぬ魅惑のフェロモンが放出されている事は立証されました。


このピッチリタンクトップに白ベストを着こなせる男など、鈴鹿の他にはJ事務所一派か志波勝己(夏服)しかいませんから。
凡人のオーラでは服に負けますよマジで。


それでは次のジャケ絵に移ります。


GS1のドラマCD、Seasonシリーズ。
3枚発売されており、どれも最高に美しくて大変結構なジャケットばかり。


今から貼るのは葉月・守村・鈴鹿
「Another Season Spring」のものです。


このドラマCD内で、鈴鹿がバスケ部のモブ女達に葉月と容姿を比較されて以下のように酷評される場面がございます。


改めて見るとキレイだよね~葉月珪。
同じ高校の同級生とは思えないよ。

それに比べて横の鈴鹿は……(呆)。


葉月と一緒にプリクラ撮りたいから頼んで来てよ、と言う女達。
そんなモン頼めるかと怒る鈴鹿に、別にアンタと撮りたいなんて言ってないし~と更に暴言を上塗り。


アンタと撮ったって自慢にもなんないし、嬉しくも何ともないもん。

そうだよ!アンタと撮るぐらいならこっちがお願いされなくちゃ。


このクソ…モブ女達は私の脳内で即きたねえ花火となり四散しましたが、それはそれとして今の暴言を頭に入れてから次の画像をご覧下さい。


キレイだよね~葉月珪。

それに比べて横の鈴鹿は……。


f:id:shiyashiyo3:20201017110559j:plain



横の鈴鹿は……。




f:id:shiyashiyo3:20201017110616j:plain






♥†┏┛墓┗┓†♥





おお しゃしょう!
しんでしまうとは なさけない…。

そなたに もういちど きかいを
あたえよう。

ふたたび このようなことが 
ないようにな。
では ゆけ! しゃしょう よ!




(ムクッ)

……ア゛ッ……ア゛ッ……王様………。


もう私は私の姫の美しさを直視出来ないんですけどたとえ世界の果てからでもいつか必ず迎えに参りますんで姫にブライダルエステとか受けさせといて下さい(早口)。


いやもう、普通に360度どっからどう見てもハイパースペクタクル美少年じゃないですか。
鈴鹿に「美少年」という形容詞は似合わんなーと思ってるんですが、このジャケ絵はそうとしか称せないほどの圧倒的な美貌。

激マブすぎてプリクラ撮っても顔が映らないのでは?(フェイスフラッシュ)


あのモブ女子達は葉月の強烈な美神オーラに目が眩んだ瞬間、視神経を鎬 昴昇(グラップラー刃牙)に紐切りされて視覚が消滅したんだと思います。
芸能人と一般人を軽率に比較してdisるのダメ、絶対。


f:id:shiyashiyo3:20201017110714j:plain

この二人が並ぶとまたお互いの魅力が引き立ちますよね……眼福ゥ~~~~~。


色白で華奢なお手手の可憐な(でも首元とかしっかり男子っぽい)もりりん……。
健康的なガッシリ体型で手指もでっかく雄々しい鈴鹿……。
やはり攻略対象キャラたるオーラがモブ男子達とは段違いです。


では、検証をまとめましょう。
鈴鹿はおそらく顔面偏差値が高水準なはば学内において、ルックス評価は中~中の上程度だと思われます。


ただし普段の粗忽で子供っぽく補習常連な姿と、バスケや体育等の自分が得意な分野で輝いている姿とでかなり変動が激しいのではないかと。


ああいう性格ゆえ異性に対する態度が粗雑すぎて女ウケが悪く、カッコいい姿が印象に残りにくい。
その為に素材の良さがスルーされていまいち低評価なのだと思われます。


じゃあやっぱり大した外見ではないと思われてるのかといえば、決してそうではありません。
何かのきっかけで、彼の特別なオーラに気が付いたとしたら。


「意識しだした瞬間にめちゃくちゃカッコよく見えてくる」って、フォーリンラブの鉄則ですよね?


彼に恋したその瞬間、私のように「顔が怒ってる男」から「なんと美しい姫だろう」へ評価がひっくり返ってしまう。


そんなポテンシャルを秘めた、普通の男の子界のグッドルッキングガイなのです。








f:id:shiyashiyo3:20201017110752j:plain

ところでこのCD、アンケート葉書が封入されてるんですけども。



f:id:shiyashiyo3:20201017110807j:plain



貼れるわけねえだろいい加減にしろ(憤)

アッでもこの美しい顔を合法的に己の唾液(切手の裏)でベロベロにできるのは興奮すr